先日、ランニングシューズを買うために足の大きさを測りました。といっても自分で測っただけですが、今まで計ったこと自体がなかったので。これまでだいたい26.5か27.0の靴を買うことが多かったので、だいたいそれぐらいの大きさなのかなと思っていたら、足のサイズは25.5センチでした。あれ、そんなもんなの?
僕の足は人差し指が一番長い典型的な「ギリシャ型」なので、足の大きさは踵から人差し指まで。で、それをビシッと測るとそれぐらいなんですね。まあ日本人に多い幅広の足なのに、足の型は日本人に少ないギリシャ型なのはどうなのかと思うけれど、ってこれを読んだ知人は皆顔を想像して「確かにギリシャっぽい」とかいうんだろうな。そういう話じゃないから。
年齢のせいなのか、今まで誤解してたのか
足のサイズってなんかこう、あんまり測らないと思うんですよね。測ったところで靴によってサイズは変わるし、靴を買うときは「だいたいこの辺」で選んで履いてみて、ちょうどいいサイズを選んで、次買うときはそのサイズから初めて前後試してみたいな感じじゃないでしょうか。僕の場合もそうで、それで靴のサイズを考えてたんですけど、実際に測ってみると思ってたより小さくて、結果的にはランニングシューズも選んだ26.5でぴったりだったので、そうなんでしょう。で、これ年齢のせいなんでしょうかね?歳取ると背が小さくなったりするもんですが、足の大きさもそうなのかな。調べてみると確かに加齢で筋肉や関節が縮んで小さくなるらしいんですが、
- 加齢で小さくなる
- 走るとアーチが伸びて大きくなる
というのもあって、そういうのもあるのか。じゃあわかんないな。プラマイゼロかな。
なにはともあれ、適正なサイズを選びましょう
思ってた以上に足のサイズって変わるみたいなので、靴を買うたびにきちんとサイズを測って、変化してないことを確認した方が良さそうですね。そうだったかー。関係ないけど最近愛用の足裏マッサージ機。どうしても走ってると足の裏が硬直してくるんですよね。。