日曜日のカフェ営業は大盛況で、この1年で一番洗いものが溜まった日であり、暑さも相まってこの1年で一番疲弊した日でもありました。それでも早く帰りたい一心で必死で洗いものを終わらせてレジ締め(といっても規模が小さいし「伝票整理」と言った方が適切かも知れないけど)をしていたんですが、もうね、頭が朦朧としていて数字が全く合わないの。ばたついてるときに書いた伝票だから書き方がややこしくなっているものもあるし、結局1枚1枚チェックして数えて、間違ってた伝票を突き止めてようやく合いました。時間にして30分くらい。伝票なんか20枚もないのになんでこんなに時間掛かってるんや……もう少し規模が大きくなってから検討しようと思っていましたが、疲弊しているときに使う30分間のしんどさを考えてませんでした。これはあかんやつや。
というわけで、主にスマホを端末として使用出来るPOSレジアプリの導入を検討中です。
ただし事業規模がまだ極めて小さいので、導入費用・ランニングコストとも無料であることが条件。事業規模が拡大したら、端末を増やしたり決済手段を増やしたり、レジプリンタやキャッシュドロワを導入したりといったことも検討するけれど、とりあえず今はすべて無料で使いたい。別にメジャーなヤツでなくてよく、ちょっとした便利アプリみたいなのでもいいから……
ありました。
検索で見つかった中から候補を挙げるとこれかな?
利用店舗数No.1のPOSレジアプリ【Airレジ】 | iPad対応 無料レジアプリ
Square (スクエア)|スマホでカード決済・POSを始める
次のサービスも有力な候補ではあるのですけど、無料で扱える範囲がAirレジより狭いので、どうかなという感じ。
POSレジの特徴 | iPad用POSレジのユビレジ
スマレジ – iPad、iPhoneを使った無料で始める圧倒的な高機能クラウドPOSレジ
夜働いている店ではスマレジを使っていて、以前いた自転車の製造・販売の会社で使っていた頃と比べて格段に使いやすくなっています。月5,000円のいう値段も法人向けサービスとしては全く高くありませんが、今の僕らではちょっと身の丈に合わなさすぎます。そもそも毎日営業しているわけでもないのでね。
そういうわけで多分、Airレジ(もしくはSquare)を導入してみることになるかなあという現在の状況です。また導入したら報告します。
ていうか、業界大手は基本無料なのな。
検索して驚きましたけど、POSレジってものっすごい数のサービス・プロダクトがあるんですね。【POSレジ比較】タブレットPOSレジの機能・価格を徹底調査! – POSシステム | ボクシルマガジン
業界に合わせてカスタマイズしてみたり、ニーズに合わせて各種決済方法を用意したり、顧客管理システムを強化したり、色んな端末に対応したり……そんな中で業界大手のトップサービスはみんな基本無料。何とか個性を出そうと頑張っているサービスたちは月額2,000円から10,000円くらい。初期費用はいろいろですが、月額が安ければ導入費用40万とかそんな感じ。
なにこれめちゃくちゃレッドオーシャンじゃないですか……
頑張ってる企業さんには申し訳ないけど、ここまでレッドオーシャンだと小さいサービスを利用するのはちょっと怖いですよね。導入したはいいけど運営会社が倒産したとか、すぐに事業が譲渡されたとかなってくるとコスト的にも手間的にもリスクが大きすぎますし。まあ美容院向けて成功している会社とかはありそうですけどね。