ingress直近8ヶ月間の変更点まとめ

Ingress

2014年7月からはまっていて、2015年6月に一旦離れた位置ゲー「ingress」にもう一度復帰しようかなあと思っているのですけど、休んでいた8ヶ月弱の間にかなり多くの変更が行われているようで、追いつけないので、これまでのバージョンアップを振り返りつつ、変更点をまとめます。オレ向けオンリーまとめです。

まとめるに当たっては、以下のまとめサイトを参考にしました。

【MMMMORPG】Ingress攻略(Wiki風味)【大規模社会実験】



(2015/09/03)

  • ポータル申請機能停止

1.83.1(2015/09/26)

  • カプセルに「アイテムカテゴリー選択」「距離別ソート」が追加

1.86.0(2015/11/03)


1.88.0(2015/11/24)

  • カプセルのUIが変更

1.90.1(2015/12/22)

  • ポータルキーリクエストハック(コマンド入力)
  • ポータルキー不要リクエストハック(コマンド入力/メニュー長押し)

1.91.0(2016/01/13)

  • グリフハックに「REDO」ボタンが追加


こうしてみてみると、そんなに大きな変更があったというわけでもないんですね。アプリ内課金くらいか。買えるアイテムはあれば便利だけど、重課金すれば有利と言うほどでも無く、ゲームバランスを大きく変えないように慎重に導入したって感じなんですかね?特に課金の予定はありませんが、キーロッカー(1個300円くらい)くらいだったら買っても良いかなとも思います。これまで開発・運営してきてくれたNianticへの寄付的な意味でも。


結局、基本は変わらないと言うことだなー



ちなみに再開時期は

ここと、ingress界隈とあんまり繋がっていないので、ここで書いても仕方ないんですけど、再開は「暖かくなるくらいまでには」。ゲームの仕様やルールの変更以外にも、情勢の把握とか、イベントの状況とか、他エージェントの動向とかゆっくり眺めつつ、少しずつ戻れたらなと思ってます。ま、もともと、自陣の企画に参加したりとかそういうことしてたわけじゃないんで、止めようが再開しようが影響は大したことないと思いますけどね。そんな感じ。