先週末から今週に掛けてのいわゆる「シルバーウィーク」。
大型連休ではあるけどまだ観光シーズン前だからと油断してたら、全日程ぎっちり忙しくて大変でした。開店からラストオーダーまで、比喩表現じゃなくリアルな描写で、ずっと動き回ってる状態。手も足も頭もずっと動いてる感じ。全部終わって片付けも終わってものすごく疲れたけど、なんかこうやりきった感と、なぜだかわかんないけど「楽しかったなあ」という感想がありました。
このめちゃくちゃ働いて「あー楽しかった」っていう感想は今まで感じたことがなかったので、ちょっとびっくり。多分これは、
- 自分が本来やりたいと思ってる仕事をしてる
- 自分の成長を実感出来た
- 他のメンバーとかなり高い次元で協同出来た
という要素が揃って感じることが出来ることなんだろうな。
最近は「後輩」バイトと一緒に入ることが多くて、なかなか以心伝心とか気が利くサポートとかない中で働いていたんだけど、シルバーウィークということもあって、慣れたスタッフが揃ったおかげで、レベルの高い仕事が出来たかなと言う実感。
所詮バイトの仕事だし、この年齢でそれに喜んで良いのかどうかって言われると微妙ではあるけれども、でも仕事を楽しいと思えるのは素敵だなと、自分のことなんだけどちょっと思ったのでした。