秋鮭とキャベツの味噌煮 作ってみた

秋鮭とキャベツの味噌煮こみ #dinner 作ったー


鮭が出てきました。いやまあ、輸入ものだったり冷凍ものだったりすれば鮭は一年中あるんですけど、やっぱりねえ、秋の生鮭の方が美味しいですよね。冷凍ものは塩抜きが大変だし……(塩鮭はしょっぱいものですけどね)

というわけで安価に生鮭が手に入る季節になりましたので、それで何か一品。



材料

  • 秋鮭 …… 4切れ
  • キャベツ …… 1/8個
  • 玉ねぎ …… 1/2個
  • ニンジン …… 1本
  • しょうが …… 1かけ
  • にんにく …… 1かけ

合わせ味噌

  • 味噌 …… 大さじ 1 1/2
  • 酒 …… 大さじ 1
  • みりん …… 大さじ 1
  • 醤油 …… 大さじ 1/2
  • だし汁 …… 大さじ 4


作り方

  1. 鮭は熱湯を回し掛けて臭みを取っておく。キャベツ、人参は千切りに。玉ねぎ、生姜はスライスに。にんにくはみじん切り。
  2. 鍋にごま油を熱して、人参を炒める
  3. 人参がしんなりしたらキャベツと玉ねぎを入れてさらに炒める
  4. 全体を平にして鮭を並べて、合わせ味噌を上から回しかけ、にんにくを上から入れる
  5. 蓋をして弱火で10分ほど蒸し煮にする
  6. 火を止めて蓋を開け、身を崩さないように汁に切り身を入れてしばらく放置して完成


まとめ

すごい簡単です。しかも美味しい。オススメです。

ちなみに参考にしたレシピとはだいぶ変えています。
工程は参考になりましたが、もうなんか別料理ですね。

変更点

  • 切り身を細かくカットしない
  • 油はごま油を使う
  • 野菜は重ね煮風で処理
  • 砂糖は入れない
  • だし汁を使う
  • 生姜をスライスで使う
  • にんにくを使う
  • ねぎを玉ねぎに変更


参考

鮭とキャベツのみそ煮のレシピ・作り方 – 簡単プロの料理レシピ | E・レシピ