「バグ修正だけだから1.3.1と1.3.2で対応状況なんか変わらないだろう」と思っていたのですが、存外に動かない。なんだろう…ModLoader(もしくはForge Mod Loader)に対応バージョンのチェックがあるのかな…わかりませんが、自分的にちょっと混乱してきたので整理する目的で「1.3.2対応まとめ」としてまとめ直し。
あ、今回から前提Modは「Minecraft Forge」だけになったら良いなあと思ってます。
無理そうなら仕方ないですが。
前提MOD
Minecraft Forge
[8/16] 1.3.2対応完了。8/16に1.3.2に対応したバージョンがリリースされました。Recommendはバージョン4.0.0、ビルド200。
(9/9現在も頻繁に更新されています。現在の安定バージョンは4.1.1、ビルド251)
大型MOD
Build Craft
[9/9] 開発中[9/14] 1.3.2対応のプレリリース版がリリースされました。
[10/12] プレリリース版が更新されました(BuildCraft 3.2.0pre9)
専用のブランチがmasterブランチにマージされ、jenkinsでのビルドも始まったのですわリリース間近かと思ったのですが…現状は壮絶なバグ取りが行われてる最中です。stableなビルドが出るのはいつになるだろう…
プレリリース版がリリースされました。gitHubやJenkinsを見る限り、まだ絶賛バグ取り中なのでどの環境でもきちんと動くかは解りませんが、とりあえず自分の環境ではきちんと起動しました。注意点としては以下のように書かれていることですかね。
Requires Minecraft Forge 4.2.5.299 (Remember to delete META-INF in your minecraft.jar)
(DO NOT install ModLoader or ModLoaderMp. Install ONLY Forge.)
自分は1.3.2ではForgeのみ入れようと決意してModを選んでいたので良かったですが、ModLoaderを使用している人はもう少し待つ必要があるかも知れません。
ちなみに「Additional Pipes」などの拡張アドオンについては今のところ音沙汰無しです…
- 公式サイト
- http://www.mod-buildcraft.com/
- GitHub
- https://github.com/SirSengir/BuildCraft
https://github.com/SirSengir/BuildCraft/tree/buildcraft131
Forestry for Minecraft
[8/18] βテスト中[8/27] 1.3.2対応版が正式にリリースされました。
正式版がリリースされました。目立ったバグはないように見えますが、
それにしてもバージョン1.4.0.0から機械の製造コストが上がっていたなんて知りませんでした。まぁ量産するもんでは無いから構わないんですけど、真空管が地味に大変なんですよね…
IndustrialCraft 2
[8/18] 開発中[9/7] クローズドβテスト中
[9/16] 1.3.2対応版(ver 1.106)が正式にリリースされました。
8/25のニュースでクローズドβ中であることが告知されました。正式リリースにはまだ2,3週間掛かるとのこと。
というわけでリリースされました。これで大体MODは揃ったかなー
- 公式サイト
- http://www.industrial-craft.net
- http://forum.industrial-craft.net/index.php?page=Board&boardID=58
大型MODの拡張MOD
必須ではないのですがBuildCraftに関連して以下の拡張MODを使っていたことを思い出しました。Additional Pipes
[10/8] 音沙汰無し多分利用者の多いModだと思うのですが…今のところ音沙汰無しでフォーラムもかなり混乱してます。デマを貼る人あり、良くわからんカスタマイズありで収拾が付いてないですね。作者さんのサイトも無い(githubにアカウントはあるけど)ので、しばらく状況は解らないですね。
- Forum内公式トピック
- http://www.minecraftforum.net/topic/856360-125bc2214-bc315rev213rev310-additional-pipes-for-buildcraft-teleport-pipes/
- github
- https://github.com/DaStormBringer/AdditionalPipesBC2
Additional Buildcraft Objects
[10/3] ベータ版(0.9.2.29)がリリースされています。一通り使ってみたところ問題は起きていなさそうですが、依然バグ修正中なので本番環境で使うのはオススメしません。
ベータ版のダウンロード方法
下にリンクした「ベータ版置き場」の「3.2.0」から最新版をダウンロード。「3.2.0」ってのはBuildCraftのバージョン番号ですね。
- Forum内公式トピック
- http://www.minecraftforum.net/topic/682821-125bc3152214091-additional-buildcraft-objects/
- ベータ版置き場
- http://www.siedler25.org/uploads/minecraft/AdditionalBuildcraftObjects/
個人的に必須の小物MOD
Rei’s Minimap
[8/17] 1.3.2対応と公式リリース8/1に発表された1.3.1対応の「v3.2_05」で問題ないとのこと。実際に問題なく動きます。
SpawnChecker
[8/18] 開発中[8/19] 1.3.2対応版がリリース(ただしModLoader環境のみ)
[8/20] Forgeにも対応した、1.3.2対応版がリリースされました
→ Forgeでの動作も可能な1.3.2対応版がリリースされました。動作も確認済み。
- Forum内公式トピック
- http://forum.minecraftuser.jp/viewtopic.php?t=3835
Timber!
[8/18] 開発中[8/18] 1.3.2に対応
→ 対応しました。動作確認もOK。
Inventory Tweaks
[8/17] 1.3.2に対応した1.4.3がリリース- 公式サイト
- http://inventory-tweaks.readthedocs.org/en/latest/index.html
- GitHub
- https://github.com/mkalam-alami/inventory-tweaks
その他のMOD(試用中含む)
ReverseCraft
[8/18] 開発中[8/19] 1.3.2対応版がリリース(ただしModLoaderのみ入っている環境限定)
[9/5] Forgeにも対応したバージョン2.1.1がリリースされました。
→ 1.3.2に対応したのですが、ModLoaderのみインストールしている場合にきちんと動作します。Forgeがインストールされている環境ではMinecraftが起動しなくなります。報告済み。
→ いまのところForgeへ対応するかは未定、とのこと。
NihongoMOD / BitmapFont
[8/18] 1.3.2に対応(NihongoMODが1.1.5ベータ、BitmapFontが1.1.3)いやあ…看板に日本語が書きたくてさ…
導入以外に設定が必要らしいので導入できたら試す方向で。
OptiFine
[8/18] 1.3.2に対応うちのPC、スペックは低くはないんだけどそれでも32bitだしグラボもミドルクラスで高画質には結構しんどい。ということで何か改善出来たら良いなあと思って入れてみました。ちなみに種類が色々あって分かんなかったのでとりあえず「OptiFine HD B1 Ultra」入れておけば良いかと思ってそれを。
- Forum内公式トピック
- http://www.minecraftforum.net/topic/249637-132-optifine-hd-b1-fps-boost-hd-textures-aa-af-and-much-more/
littleMaidMob
[9/4] βテスト版がリリースされています。[9/22] β版さらに更新。
羊の毛刈りが面倒すぎて導入に踏み切りました。
ベータ版と言うことですが一応起動しますし、スポーンします。ただ…ベータ版だからなのか、はさみを持たせて「Ripper」の役割を与えても、毛を刈ってくれなかったです…(´・ω・`)ショボーン
Forge環境は暫定対応だからかなあ。
というわけで大人しく正式版を待っているところです。
9/22版でもまだ「だいぶ動くけどメイン環境では使わないでね。」
マルチへの対応が大変そうです。
- Forum内公式トピック
- http://forum.minecraftuser.jp/viewtopic.php?t=176
とりあえずこんなところで。
みんなオープンレポジトリで開発すれば良いのになー