伊賀上野はイラン・カラジと交流するべき

イラン女性に忍術人気、国内で3000人超が日々鍛錬 | 世界のこぼれ話 | Reuters

[カラジ(イラン) 13日 ロイター] イランの首都テヘランから北西に約45キロのカラジの道場に13日、全国から忍術を志す人々が集まり、日頃鍛えた腕前を報道陣に披露した。

刀を使った演武のほか、垂直の壁を駆け上がったり、足を180度の開く股割りをしたり、しなやかで強固な肉体が成せる技を見せていた。

忍術はイラン女性からの支持が高く、同国内では計3000─3500人の女性が道場で鍛錬に励んでいるという。


「伊賀上野NINJAフェスタ」開幕 忍者気分で、まち歩き 三重 – MSN産経ニュース

伊賀市の中心市街地で1日、恒例の「伊賀上野NINJAフェスタ」が開幕した。この日は朝方の冷え込みの影響からか午前中の出足は鈍ったが、大勢の観光客らが忍者衣装に着替えて城下町の散策や道場めぐりを楽しんだ。伊賀忍者の里をPRするフェスタは、5月6日まで開かれる。

 今年は、観光客が忍者姿で楽しむ現在のスタイルになって10年目。フェスタ本部などにある11カ所の忍者変身処では、訪れた家族連れが市民ボランティアらの手を借りて好みの色の忍者衣装をまとったあと、城下町に繰り出した。





伊賀上野は、カラジ(キャラジ)と交流するべき。




大きな地図で見る