仕事が終わると大体、自宅に電話をして帰ります。
電話はSkype。正直、
- 受け答えで時差がある
- 周りの音を拾いやすい(ヘッドセットなら良いんでしょうけど)
- 電波の影響が大きい
という問題があって快適とは言い難いですが、それでも電話料金なら1分42円のところSkypeなら2.16円(約1/20)だって言うんですから…悩める話です。
そんなわけで電話をするんですけれども、最近なんだか電波の入りが悪い。話し始めてしばらくすると通話が切れる。表示を見ると「電波が悪い」といわれてる。なんだ?と思ったらこれ…3GじゃなくてWi-Fiに繋がってるのね…そうこれ、先日から始まった「ソフトバンクショップでWi-Fiが使える」の影響。
iPhoneでソフトバンクWi-Fiスポットの設定がしてあってWi-Fiがオンにして外に出ると、ソフトバンクショップのWi-Fiを見つけて自動的に繋いでくれるんですね。通常はそれは便利なんだけど、この場合は意図してない。
んで、しばらく歩いてるとだんだんWi-Fiに繋がらなくなってきて、Skypeもとぎれがちになって切断→3Gに切り替わる、みたいな流れ。
まとめるとこんな感じ。
- 3G環境下でSkypeに接続
- 歩道上でWi-Fiを補足 → 接続切り替え(切断は起きない)
- 移動に伴いWi-Fiレベル低下
- Wi-Fiレベルが1になったぐらいでSkype切断
- 接続が3Gに切り替わり
- Skypeかけ直し → 繋がる!
対策は、
- Skype使うときは電波の安定したところで使う
- 歩きながら使う場合にはWi-Fiは切っておく