バージョンが古いせいか(2002だしな)どうも最近調子がよろしくないのと、
最新版のNorton360はさらに扱いが面倒そうってことで、
何年かぶりにウィルスソフトを変えてみることにしました。
評判が良いのは、この辺りのソフトなんだけど、
アンチウイルスソフトの検出力ランキング2008年6月版、ベスト10発表 – GIGAZINE
- 1位:G DATA アンチウイルス2008(99.21%)
- 2位:Kaspersky アンチウイルス7.0(98.96%)
- 3位:Norton アンチウイルス2008(98.89%)
- 4位:Windows Live OneCare(98.53%)
- 5位:F-Secure インターネットセキュリティ 2008(98.09%)
せっかく何でまずは無料のソフトを試してみることにしました。
この間書いたとおり、大事なことにはお金を払っていきたいってのはあって、
そういう意味でアンチウィルスに無料のものを使うとかなかなかしないことなんだけど、
でも結構やるじゃん的な評判も聞くし、試すだけ試してみようかなと。
まぁぶっちゃけた話、
今どきプロバイダーもレンタルサーバもウィルス対策ソフトを入れてるし、
加えてGmailも通ってるわけだからそんなに頑張って対策しなくても大丈夫だと思うしな。
(WEBサイト経由でやられるのはある程度防ぎようがないところもあるし)
まず入れてみたのは、個人/非商用で使える無料版がある、avast!。
avast! アンチウイルス ソフトウェア – ALWIL Software がコンピュータウイルス, ワーム, トロイの木馬から保護
有料版の方がサービスは揃ってるみたいだけど、メニューを見る限り特に問題なし。
インストールもスムーズで、ブート時のスキャンなんかもあって便利。
ただ…どうしても気に入らない点が1つ。
僕の大事なATOKたんをトロイ認定するってこと。
まぁホワイトリストに入れればいいか、と思ってやり方を調べたところ、
おじいちゃんのメモ – おじいちゃんのメモ-ウィルスを発見した時avast! がマルウェアを検出したけれど誤検出かも知れない、avast! では検出されないけれどこのファイルは怪しい.... など、ファイルを解析してウイルス データベースを更新して欲しいと思うことがあります。 そのような時には解析してほしいファイルを電子メールで ALWIL Software に送りましょう。
とか書いてあって萎えた。。
信頼してるとかならともかく、
試しで入れたソフトウェアにそこまで熱入れて貢献したいとは思わないよな…
実際にはチェスト(一時保管庫的なもの)に入れた後で解除すれば、
問題なく設定できるのかもしれないけどそれも不安だし。
というわけで、お試し期間終了。
次に試したのは同じく個人/非商用で使える、AVGの無料版。
軽い・堅い・簡単ウイルス対策、セキュリティソフト AVG – Home
こちらはインストール時、アップデート時などにちょろちょろとエラーが出る…
こんな感じで。
でも実際のインストールやアップデート、スキャンは正常に終わってるっぽいので、
単純に僕のPCの問題か、Windows2000の問題かだろうなと思われ。
んでまぁ、avast!に比べると、
- インターフェイスが見やすい
- ATOKを誤検出しない
ってところで、AVGの勝ちかなと。
スパイウェアもきっちり見てくれるようなので、このまましばらく使ってみることにします。
ノートンみたいに常駐時に重いってこともないし、いいんじゃないでしょうか。
ちなみに有料版を手に入れるとどうなるかというと…
次のようなサービスが利用できるようになります。
- テクニカルサポート
- 企業、学校等での使用
- 高速アップデート
- ルートキット対策
- Webシールド
- サーフシールド
Webシールドはあっても良いけど、
それで1年4,410円というのを考えると…まー別に良いかなぁという感じ。
このまましばらく様子を見たいと思います。
もし、何か致命的な問題があったら…
何か有償ソフトの無料版を試してみるって言うことになるかなぁ。
候補はこの辺で。全て30日間の無料試用期間が付いてます。
ウイルス対策インターネットセキュリティ G DATA
ウイルス対策ソフト | カスペルスキー 情報サイト | JUST Kaspersky – ジャスト カスペルスキー – ポータル
ウイルスバスター2009 セキュリティ対策 ウイルスソフト : トレンドマイクロ