グラデーション透過画像の作成(Fireworks4)

色々と事情があって、画像処理ソフトはずっと、Fireworks4を使い続けています。
リリースは…、2000年?古っ!7年も経ってる!

ただ、僕はデザイナーではないので、本気の加工をすることなんて殆ど無く、
仕事も含めて日常の使用において、このソフトで困るような状況には殆どならないので、
簡単な加工はこれで済ませています。
(Illustratorは、互換の問題もあるので、そうも言ってられませんけどね…)


で、表題の件。
最近よくあるような、背景に溶けていくようなグラデーションの画像を、
Fireworks4で作るにはどうしたら良いんでしょうかね、と思って、
調べつつ試しつつしてみたら、出来ちゃったので簡単にメモ。

今どき、Fireworks4なんて使ってる人なんていないと思うけどさ。

1. 画像準備

まず、画像を用意します。まぁ何でも良いです。
今回は、季節柄と言うことも含めて、この辺を使用してみます。



完成画像はこんな感じ。



2. マスク用レイヤー画像を用意

使用する画像と同サイズの長方形を作成し、
透過を掛ける方向にグラデーションを設定します。
上の場合なら、こんな感じで。


この、黒い方が、元画像が透ける部分です。
逆に白い方は、白が残ります。


3. マスクの作成

元画像と、先ほど作ったマスク用画像を選択し、


修正 » マスク » マスクとしてグループ化(G)
を選択。


これでほぼ完成です。


4. 色の調整。

最後にちょっと色の調整。

グラデーションの割合を変えることで、透過される範囲を変えることが出来ます。


また、背景色を変更すると、透過部分も当然その色になりますし、


元画像をコピーし、透過度を下げたものを背景に置くと、
こんな感じになったりもします。



それぞれお好みに合わせてどうぞ。



■ 参考サイト

Fireworksのマスク処理とグラデーションでリンクボタンを作る