僕に麻雀脳はない

ひょんなことから昨日は麻雀大会に巻き込まれましてね。
およそ、1年半ぶりくらいに麻雀したんですけど。


やっぱりあれですね。

僕は、絶対に麻雀は強くならないですね。
もうね、自分の手牌を見るだけでイッパイイッパイです。

よく本を読むと、
『相手の捨て牌から相手の手を読むのが中級』
『1人の捨て牌から他の人の捨て牌を読むのが上級』
とか何とか書いてあるんですけど、一向にわからないんですねー…
一応、本を何冊か買って、色々試行錯誤してた時期もあったんですけどね、
向かないんだろうなぁ。

止めちゃいました。考えるのを。
麻雀を止めなかったことを考えると、
麻雀自体は好きなんだけど、
(周りも大したこと無かったから、勝ったり負けたりだったし)
こう、『よく見て』『考える』って言う作業をしながら、
麻雀するのが面倒くさいというか、何というか。


とりあえず、運に任せて、
ふらふらしてたらいいじゃない、というね。
34種類も牌あるんだからあたらねぇだろ、みたいな。

いやぁ、無謀な。
自分でも思うんだけど、出来ないから仕方がない。
根拠無く強気に行くか、
勝負を下りるか、どっちか。

こえー。


とはいいつつも、
昨日は、前半、ある程度運が向いていて、
後半、運が離れたときにじっと耐えたおかげで、
トータルでプラス。

能力的に完全に弱者ではあるんだけど、
(といっても、他のメンツも似たり寄ったりだろうけど)
それを見せちゃうと、気持ちで負けるから、
気持ちで負けると、なぜだか、勝負も負けるから、
とりあえず、強気に装う、おいら。

麻雀に向いてる素質は、ポーカーフェイスだけだな(苦笑)


とにもかくにも、僕は麻雀で強くはなれないっすわ。
僕には、ちょっと複雑すぎる。
まーダメージ覚悟で突っ込んで、
身を切りつつ勉強すれば、出来るようになるんだろうけど、
そこまでは情熱ないからなぁ。


いつまでも、ど素人な付き合い麻雀、てことで。