正直に言うと、結合してからチャプターを入れるくらいなら、
別ファイルのままにしておいて、
ファイルリストを作った方がよっぽど便利な気がするけど、
いやまぁ、ね。
人情ですから。
そういうわけで、Youtubeなんかから落としたファイルを、
まとめて見るには、ってな感じで。
超簡単にメモ。
詳しくはリンク先をどうぞって感じで。
■ とりあえずプレイリスト
まず…結合しないで、見るっていう方法もあります。
Media Player Classicの場合、
複数ファイルをD&Dすることで、プレイリストに複数のファイルが追加されます。
で、プレイリストを表示させて、
その上で、『右クリック>名前を付けて保存』でプレイリストを作成できます。
言ってみれば、ショートカットみたいなものなので、
適当に名前を付けておいておけばOK。
(但し、日本語は通らないかも)
最後に、関連付け(『表示>オプション>関連付け』)の設定の中の、
“Playlist file”チェックを入れておけば、
ダブルクリックから、まとめて見れます、と。
■ 結合する
とはいえ、複数のFLVファイルをそのまま結合するソフトはないみたいです。
パターンとしては、他のファイルタイプに変更し、結合ということらしく。
ざっと調べた中で一番簡単そうなのは、MKVという形式でまとめる方法。
MKVというのは、マトリョーシカと読み、
『映像、音声、字幕などのデータを格納するためのマルチメディアコンテナフォーマット』
とのこと。
まぁよくわからんけど。
Matroska – Wikipedia
で、実際に使うソフトウェアは、
FLV2MKVという、FLVをMKVに変換するソフトウェア。
この辺りを参考にすると、一旦変換してから、
他のツールでまとめる…らしいんだけど、
やあ、前回は「GIGAZINEメソッド(笑)」*1で6000ユニークIPウハウハだったわけだが、コメント欄へasmさんから、「えー? 分割結合なんて、一発でできるがな(藁)」というツッコミが入った。試してみたところ「うは、こりゃー楽」だったので、改良版を再度紹介する。前のエントリーを読んで「便利だけどちょっと面倒かな?」って思った人は、是非試してもらいたい。
新しいバージョンでは、複数のFLVファイルを放り込んで、実行を押すだけで、
他のツールを使って1つのファイルにまとめるところまでやってくれるみたいです。
最新バージョンはここで。
自作アプリ第一弾
FLV Extractのソースをパクり作りあげた一品
flv → mkv変換を行います。
この変換による画質・音質の変化はありません。
Youtubeなんかから落した動画を画質を落さず保管したい時に便利
作業途中で、音声ファイルやら何やらが一時的に出てきますが、
全部が終了すると、作業ファイルは消されます。
ので、問題なし。
まぁ、MediaPlayerClassicを使ってると、
できあがったファイルがどんな形式でも、
あんまり関係ない(コーデックさえあれば再生できちゃうし)ので、
このソフトでいいかなぁ、と思う。
簡単だったし。
■ その他
この辺にも色々あるみたい。試してないけど。
ツール保管庫.net/ねとらん記事アーカイブ2006年10月号「脱 教えて君Q&A300・前編」
この辺使って、他の形式に変換して保存するのもありだし。
YouTubeを劣化なしで各種形式にオンライン変換する「FLV Online Converter」 – GIGAZINE
技術的に全く詳しくないんで分からんけど、
やっぱり、『FLVのままで、ワンタッチで結合』って難しいのかね。
まぁそのうちに出てきそうだけど。
■ オマケ
MediaPlayerClassicの日本語化を、現在行っているのは、この辺のサイト。
nanasi7743 – Media Player Classic 日本語化
ffdshowとか、周辺ソフトウェアの情報もあって、良い感じです。