今回の見所はこんな感じ。
Version Up 0.04 → 0.051. メールフォルダの状態を記憶し終了時に戻すようにした
2. 各種設定画面のフォルダ一覧をBecky!と同じ並び順にした。
3. 各種設定画面で「すべてチェック」「すべてはずす」ボタンを追加した
4. 内部処理をUnicodeで行うようにして国際化を図った。
5. ダイアログのアイコンをきちんとした。
ダウンロードはこちらより。
日々の思い出
試しに、もう一度インデックス化してみたところ、おお、確かに元に戻る。
インデックス化中はどうしても開いてしまう(むしろ開く必要があるのか)ので、
元に戻ってもあんまり実感がなかったんだけど、
確かに今までは一つ一つ閉じてたので、それに比べれば楽かな。
ちなみにインデックス化に掛かった時間は、
メールが約97,000件で、約50分。
やはり、重い添付ファイルの入っているフォルダは苦労してたかな。
全部が添付無しのテキストメールなら、
もっと時間は短縮されてたと思われ。
そういえば、一点微妙だなーと思ったのは、送信箱内のフォルダ名の処理。
僕は送信済みメールは、送信箱?送信済みフォルダ内に、
年・月のフォルダを作って整理しているのだけど、
そのフォルダの名前がすべて、『送信済み』とか、『草稿』とかなってしまって、
少々扱いづらかった。
こちらもフォルダ名を取得してくれると楽なんだけど。
ところで、最新のエントリで、
Google Desktop Search プラグイン for Becky!ですが今度からベータ版も配ろうかと。。。
ベータ版だったらちょっとバグがあっても許されたりして。。。(笑)
今はDBを使って少量ずつ時間をかけたインデックスできる版を作ったのですが僕の環境だとメールが6000通くらいしかないのでイマイチ試験になりません。。。
と書かれていたんですが、
あー、ベータ版じゃなかったんですね(笑)
バージョン・ナンバーが、0.01から始まってたし、
てっきりまだ正式リリースじゃないんだなと思ってたんですけど。
よくあるパターンとしては、
区切りの良い数字で、正式版(と言うか安定版)を出しておいて、
その後ベータ版としていくつかをテストリリースし、
バグフィクスなどを確認した後、次の安定版を出すって感じでしょうかね?
定期的にバージョンアップしているソフトウェアの中では、
BkASPilのバージョンの作り方が、きちんとしていてわかりやすく、
個人的には好きですね。
まぁ何にせよ、今後もぼちぼちと頑張って下さいませ?。
リリースノート:
日々の思い出 – 再リリース!