次世代DVDはどうやら統一されないまま進みそうだ、
そんな雰囲気が成立してから、もうかなりの時間が経ってしまっている。
それも、ソニー&松下vs東芝だっていうんだから、…うーん。
僕自身は、ベータvsVHSの世代ではないんだけど、
(僕はビデオを意識し始めた頃にはもうベータなんて“歴史”になってた)
でも多分こういう感じだったんだろうねぇ。
結局何が決め手かというと、視聴するならソフトウェア、
録画に使うなら、メディアの単価、なわけだけど、
少なくとも映画業界はまっぷたつに割れている。
ディズニー映画はBDで出るのに、ハリーポッターはHD DVDなんていうことになったらどうなんだ?
両方買えってことか。バカ言うな。
まぁ、例によってBDには、PS3という手もあるけれども。
DVDの録画メディアはかなり乱立してるけど、今はそれも(ドライブで対応という形で)ほぼ統一されてる。
BDとHD DVDがその方向で(両陣営の思惑以外で)統一されるという可能性もあるけど、
いずれにせよ、ソフトはねぇ。統一してくれないとなぁ。
殆ど、ゲーム機と同じような世界になってるよね。
んで、ITMediaやCnetなんかで情報を集めて、アンテナ張って、
なんらかの情報が出るたびに悩んでたんだけど、
やっぱり、結論なんかでないですよ。
ていうかな、結論を今出せといわれれば、結論は、DVDです。
次世代DVDなんか(゚?゚)イラネ
だって別に困ってないしなぁ。
特に僕の環境じゃ、どんなに画質良くなったって別に変わらんし。
ビデオ→DVDは、録画方式的にも、利便性的にも、とにかく革命だったと思うけれども、
DVD→次世代DVDは、そういった訴求力がもの凄く低いような気がするなぁ。
そういうわけで、この問題、保留!
みなさんどっち選びます?
多分、みんな同じこと考えてるんだと思うんだよね。
好奇心はともかく別に必要じゃないから、とりあえずは、様子見。
絶対、初動とかやたら小さくて、動きも鈍くて、
メディアの生産コストも下がりにくいと思うなぁ。