非常に直感的でスムースな地図だ。
beta版と言うことで、北米(アメリカとカナダの一部)しかないが、
使いやすさは、触ってもらえば分かるだろう。
そのGoogle Mapsで、新しいサービスが開始された。
それもなんと、衛星写真の提供。
ITmediaニュース:米Google、地図サービスで衛星写真の提供開始実際に触ってみたんだが…これがことのほか面白い。そして、気持ち悪い。昨年10月に買収した企業の技術を使い、米Googleは北米の衛星写真を無償提供開始した。
米Googleがβ版を公開している地図検索サービス「Google Maps」で、上空から撮影した衛星写真の提供を始めた。
このサービスでは米国とカナダの地図を住所や郵便番号で検索できるが、新機能としてページ右上の「Satellite」(衛星)の文字をクリックすると、地図画面から同じ場所の衛星写真に切り替わる。写真は拡大・縮小したり、マウスをドラッグして表示場所をずらすことが可能。
>> 記事を読む
かなりの精度で表示可能で、プライバシーとか大丈夫なのか、と心配になる。
日本に関しては、地図的には非対応だが、一応衛星写真は見られる。
なんだかゲーム画面のようだが…
まぁこれはこれで面白い。
まさか、この上に、気象状況なんかを付け足して行けるようになったりしないだろうな?
技術の進歩ってのはホントに凄いなぁ。
日本もアメリカも、多分現実にある国なんだって思えるもんなぁ。