大航海時代 Online(スペックが…

大航海時代 Onlineが遂に正式サービスを始めた。
βテストなどを通してのゲームの評判を聞くと、結構賛否両論で、
それも、『良いんじゃない』派と、『つまんねぇ』派とに別れるようだ。
しかし個人的には…ひえもんとりさん(ゲームクリエイター)の指摘がまとを得ているように思う。

今月はゲーム業界アワー■大名古屋帝国DS■: 大航海時代Online 感想 ファーストインプレッション

この中でひえもんとりさんが指摘している、
よくあるオンラインゲームの性格と、その鬱陶しさに、共感を覚える。
例えばこんな具合。

ゲームを進めていくうちに必ず「他者」の協力を強要され、人間関係の構築を強制されるのだ。時間が無限に近くあるプレイヤーなら良いが、忙しい中堅リーマンにはこの「協力」が壁。
大体、いる時間も少ないので人間関係の構築もままならず、それでいてゲームとして詰まるのは非常に腹立たしかった。人間関係なぞ構築すれ!と言われそうだが、外の世界で複雑な人間関係に神経すり減らしているのに、ゲームの中まで人間関係の構築かよ、と文句の一つも出る。
しかも、社会に出てる人間からするとたまに見る「明らかに常識のない(恐らく若い)プレイヤー」が何処までもガッカリさせられる。しかも、そんな人間が大体強力なキャラクターなんだよな。
で、そういう人間にも頭を下げて人間関係を構築しろというわけだ。
そういうのは現実社会で勘弁してもらえないか。

このゲームが所謂「ヘビーネットゲーマー」に酷評されるのはある意味当然だろう。
なんせ他者に自己を顕示する機会がほとんど無いのだから。
現実世界で時間がある大体ヘビーネットゲーマーは大量の時間を消費し、高性能な自己キャラを生育し、自己を顕示することに大きなモチベーションを感じている。そんな人物がほとんどだが、ここまで他者の干渉を必要としないのなら、接触して自分のキャラ自慢の機会もないし、高額のゲーム内金銭を使って他者に親切を押し売りする事もないのだから
そりゃ、モチベーションも湧かないし、酷評にもなるわな。


えーと全くその通り。
鬱陶しいんだよね…そういう顕示欲によるピラミッド思想。
僕はなんていうかなー…フリマ的ごった煮社会が好きなので、
何々以外はダメ、あいつは強いから神的、一元論的社会がダメでしたねぇ…
それでも、友達がいれば、リネージュだってやれるんだけど、
(周りの価値観から内輪を隔離できるから)
友達が他のゲームに足突っ込むようになってからはダメでしたね。

そう考えると…大航海時代 Onlineは僕向きかもしれない。
他人と接しなくても済むオンラインゲーム?何でオンラインなんだ?とは思うけど、
直接接しなくても、他人の行動は少なからず影響がある(相場など)だろうし、
そうだなぁ…実世界と同じ、誰が自分に影響を与えてるか、なんて全く分からないけど、
でも確かにそこに他人はいるわけで、手を取り合いたい人は取り合えばよいわけで…

よーし、無料期間もあるみたいだしちょっとやってみるか!

自分のPCスペックを忘れてました…
普段の活動には全く支障はないが、ゲームなど負荷のデカイ作業はもう出来ないPCだと言うことに。
ベンチマークの結果、350pt以上で超快適、99pt未満で動作不可という基準の中、
私のPC君の数字は45…おおう!さすがにびっくりしたね。
なんだ?CPUがPIII1GHzだからか?グラボが載ってないからか?メモリが756MBだからか?
そして分かっちゃいるけど、その全てかよう!
やれやれ。

普段の活動に全く支障がないだけに、本当にPC買うまで行かないんだよねぇ。
リネージュIIやってた友達がいて、やろうかな、じゃあPC買おうかな、と思ったんだけど、
まごまごしてる間にその友達がゲームを止めちゃって、
新PC計画はとたんに頓挫。
資金的にも、マンション更新料払ったらボーナス飛ぶことが分かったので結局何も出来ず…
まぁいいや。なんとかしよう。


まぁ、大航海時代Onlineは残念だったけど、
ひえもんとりさんのblogはなかなか面白かった。
いかに毒舌でも自分がほぼ関係ない業界だから心苦しくないってのもあるし(笑)
僕は好きな文章でしたねぇ。
ちょくちょく覗くかも。
つうかはよPC買えよ、俺。
なんかこのエントリは、一人称がバラバラだな。まぁそれもいいや。放置。