恋人の携帯、盗み見たことってあります?

ITmediaモバイルの記事より。

ITmediaモバイル:恋人の携帯、盗み見たことってあります?
携帯といえば、いまやプライバシーの固まり。セキュリティ面を強化した携帯も出ているか、はたしてどれほどのユーザーが盗み見ているのか? 見られているか?>> 記事を読む

恋人に限らず、他人の携帯を見る…というのはどうなんだろう?
これは、手帳、財布、メールソフト、…などにも言えることだと思うけど、
基本的に『関係』がプライバシーの重要性を超えることは出来ないと思う…
どんなに大事な関係だろうと、
『好きだから見ても良い』(上記記事内、女性の意見)というような、
自分本位の解釈をしてはいけないと思う。

もちろん割合として女性に『したことがある』人が多いというだけで、
女性みんながそうであると言っているわけではない。
しかし、インターネットで行われたアンケートによると、
他人の(恋人の、ではない)携帯を盗み見たことがあるひとは約28%。
もちろん少数派だが、しかし数字に直すと、3.5人に1人くらいは見ている。
職場で言うと、2-3人は経験有りだ(あくまで統計を当てはめると、の話)。
さらに男女別に言えば、男性は18%、女性は38%。
女性の2.6人に1人は見ていることになる。
…これって、さすがに多すぎないか?
(有効回答数が300だから微妙な数字だ)

なんだろうなー…別に自分がやましいことをしているとかではなくて。
むしろ逆に、やましいことをしていたら、心配するどころではないだろうし、
そうではなくてさ、そういう考え方が僕には無理。
どんなに惚れてたとしても、ふと、
『携帯の履歴に残ってたあの人って誰?』
みたいな聞かれ方されたら、ものすごーく、がっかりする。
そして冷める、だろうね。
勝手に見たことへの怒りもありつつ、
信頼を損なっていることへの残念な気持ちと失望と、
なんだかネガティブな気持ちのリストが長々と連なる気がする。
それが浮気じゃなくても、そこで、多分、終わり。

気持ちは分からないことはない、
他人の気持ちが分からない、知りたい、というのは、自然な意識だと思うし、
ストーカーチックに全てを把握したら、安心できる部分もあるでしょう…
でもやっぱり、やっていいことと、やってはいけないことと、あるわけで…
『興味ないから見ない』とまでは行かなくて良いから、せめて、
『見たいけど我慢した』『見たいけど怖い』
というくらいの意識で抑えておいて欲しいかな、と…

逆に、バリバリにセキュリティ掛けてるのも、
それはそれで怪しいというか、信用してないというか、
あんまりだけどさ…
お互いがお互いを完全に信用できていれば良いんだけど。