鷹山がIP携帯サービスを年内にも開始へ鷹山は2月3日、同社がインターネットプロトコルを使用した携帯電話サービスの開始を計画していることを正式に認めた。詳細は来週にも正式発表する予定。
>> 記事を読む
この『鷹山』っていう会社、多くの人は聞いたことがないだろうけど、
通信ビジネスの中ではある程度有名な名前。
といっても、別に凄い企業と言うことではなく…
うさんくさい、微妙、という点で非常に有名。
鷹山が、IP通信網による、使い放題の携帯電話サービスを始める、と発表したのは
実は結構前のこと。
その当時は、パケ放題もなかったし、携帯というのは使えば使うほど金の掛かる物だったので、
衝撃的でもあったし、もちろん同時に懐疑的でもあった。
ある他の企業がそのサービスを大々的に発表した後実現できないまま姿を消し、
それを引き継いだ…みたいな形だったからだ。
しかしまぁ、それが遂に実現する、と。
内容としては、データ通信、自社通信網内の通話が月額3000円で使い放題、だそうである。
もしこの通りのサービスを提供できたら、それは…かなりのインパクトになるだろうなぁ…
しかし、固定のIP電話も同じようなインパクトがあって良いはずなのに、
なぜそんなに普及しているとは言えないかと言えば、
自社以外には金が掛かる、
音質が良くない、切れがち…だから。
サービスとして安定していないのだ。
さて、鷹山はどんなサービスを持ってくるんだろう?