昨日起きたのは17時半。軽く2日酔い。なぜだか無性にウィスキーが飲みたくなっており、ビールをたらふく飲んだ挙げ句にテキーラをあおって、最後にウィスキーをだらだらと何杯か飲んだので、そのせいだろう。まぁしかしそれほど重症ということもなく、水分を摂ってベッドの中でハリーポッターを読んでたら、1時間ほどで収束した。その後飯を炊き、買い出しに出て、おでんを仕込んで飯。飯を食い終わり、何となく散歩に行こうかな、という気配の中、思い立ってドラクエを買いに行く。発売日にコンビニで聞いてみたが無かったので、まぁ良いや、どうせ散歩だし、と思って百万遍上がったところの、ゲーム屋まで行って購入。8,480円也。
帰ってみたらちょうど23時で、NFLが始まるところだったので、前半まで見る。ファルコンズ強し。てかセインツがダメ過ぎなきもするが。確かにマイケル・ヴィック(ATL:7)は凄いけど、やっぱりプレーが雑と言うか。自分の能力を過信しすぎというか。付け入る隙はかなりあったと思うし。まぁそれを補ってあまりある、ラッシュ能力、ファルコンズというチームが有るのは事実だけどね。
とまぁそんなことを思いながら公判前にDQをプレイ開始。…。なんていうかね、友人の表現はぴったりだったよ…コレでもかっつーくらい『ドラクエ』。ドラクエらしさのつぼを押さえまくってて、ややもするとユーザ的には『そこは変えても良かったんじゃない?』と思うようなところまで忠実に継承。さすがである。最初は、ちょぼちょぼ挿入されるアニメーションがかったるかったけど、慣れるとね、あぁ、そうか、これはこうやって、ストーリーを読むゲームなんだな、と。そう思うと凄く自然になってきた。恐るべし。多少敵が強い気もするが。その方がやりがいがあるってもんだ。気付いたら朝。
今日も、やるべきことをひとつずつ潰していきましょうかね。