Zeitgeist

blog流れのまま書き殴ってる感があるが、まぁいいでしょ。
最近、更新する時間も無理矢理捻出してるし
(仕事の休憩時間とか、寝る前、瞼半分落ちてるときとか)
時間のあるときは際限なく、MUTTERおよびDIARYを。

で、Zeitgeist。
『時代精神』と訳されるらしいけど、どう説明したら良いんだろう…
世の流れ、と言うか。
世論や流行や時代の変化や、現在、そういったことをひっくるめた言葉。
Googleがキーワードランキングに
“GOOGLE Zeitgeist”と名前を付けてまた注目されたけど、
そうだねぇ。確かに、ネットで見かけたとおり、
あんまり好きにはなれない言葉ではあるな。
なんだかんだ言って、Zeitgeistに支配されてる、
みたいな感じを受けるもんね。
バカ言うな、と。

多分…元はドイツ語かな?かじったくらいで、もはや
ひとっことも喋れないけど。
ドイツ語ってかっこいいよね、綴りとか、発音とか。
…あぁ、西洋かぶれ。
日本人ならメニューも日本語で書けってんだ。
恥ずかしい。
でもまぁ、仕方ないよね(苦笑)