野心

『あんたは欲がないねぇ』
母親の小言の一節だが実に端的に僕という人間を表してる。
僕には野心がない。
野心には向上心という要素もあるから、
多少はあった方がいいんだろうけど、ない。
自分がやりたいことや、なりたいものには『向上心』はあるけど、
出世欲や権威欲というようなものは小さい。
どう綺麗ごとを言っても、世の中ある意味金だから、
金銭欲はある程度はある、
でも別にそれが何かに繋がっていかない。
自分が納得できる仕事をさせてもらえるなら、
最低限の給料でも構わない。
でもまぁ仕事には軋轢やストレスがつきものだから、
その補償として給料もらってる、と。その程度。
自分への評価とは思わないな…俺が甘いのかな?
一応、年商2億のシステムを一人で支えてるんだけどね。

なにはともあれ。
善くも悪くも僕には野心がない。
ある意味では手づくりの人生かもしれない。
ある程度ね、流れに乗ったほうが楽に生きられるんだけどね。
まぁ、今更仕方ない(笑)
楽に、なんてなんのモチベーションにもならなかったもの。
昔から変わらないな、ゆっくりだけど
目指すものへ向かって確実に進む。
それが僕。