aQuater of aCentury

もうすぐ、25歳になります。四半世紀生きてきた。
僕は25歳らしいか?
よく聞かれる質問です。親の叱責も大概そこです。
でも正直、よくわからない。
25歳というのはこうあるべきだろう、というのは僕の中にもある、
だけどね、それにあてはまってなくて、けど好きな人は一杯いる、
あるべき姿と、ありたい姿が食い違ってもいいだろう?

あなたの為に言ってるのよ?
両親は決してそうは言わないけどでもそういうことだし、そう言いたいだろうし、
もしかしたら後々後悔することになるのだろう(既に後悔していることも多々ある)
でも、
僕が今、ちゃんとしてないから…だけではなくて、
あまり、今自分がどうあるべきか、について深く考えないようにしようと思う、
いいか悪いかは別にして、
取り敢えずやるべきことと、やりたいことを整理して、やるだけだ。

僕にとって、『25歳らしいかどうか』は、意味がない。
というよりも、世の中に過ごす誰にとっても、本当は意味がないんだろうと思う。
何が良くて、何が悪いか、
その判断を簡略化するために、そういう『物差し』はある、
でも僕は面倒でも、そういう簡略化をなるべく避けていたい、
時間は掛かるけど、いいものはいい、悪いものは悪い。

それだけは、僕が小さい頃から思い続けることだし、
今も思い続けることだ。

1月26日。
僕は25歳になる。

それがどういうことなのかは…僕にはわからない。
それだけしかわからない。