【家庭菜園】 ルッコラの芽が出ました。 【2014(春)】

ルッコラの芽が出ました


ようやくルッコラの芽が出ました。



種を蒔いたのは先週の水曜日なので種蒔きから芽が出るのに8日掛かりました。ルッコラは種蒔きからすぐに芽が出る(大体3日くらい)と書かれていたので、少々時間が掛かってしまったか。

原因として考えられるのは、

  • 種蒔き翌日から非常に強い寒気ががやってきて真冬レベルで寒くなった
  • 上に被せた新聞の上から水やりをしていたのだけど、上手く土表面に水が浸みていなかった(新聞の強さってすごい)

という感じ。特に水に関しては完全に僕のミスですね。

土表面が乾燥したままなのに気付いて、

  1. 新聞をどけて霧吹きで水やり
  2. 新聞をかぶせる

という方法に水やりを変えたのが良かったのかな。


発芽に必要なのは「温度」と「湿度」で太陽光は必要ないそうなので、そう考えると発芽に時間が掛かったのも仕方ないかなー。過湿で土の中で腐ってしまうよりはましかな。今後の成長を見守りたいと思います。


そして今日2回目の種蒔き

本当は昨日きする予定だった(毎週水曜日のはずだった)のですけど1日勘違いしていて種を浸水していなかったので1日遅れで今日2回目の種蒔き。例によって、

  1. 浸水した種を水切り
  2. 土を鎮圧する
  3. 種を配置(ルッコラの場合種が小さいのでピンセット使用)
  4. 種を鎮圧
  5. ふるいで薄く土を被せる
  6. 霧吹きで水やり
  7. 新聞紙をかぶせる

と言う手順で、今回は水やりもきちんと気をつけています。さて何日で芽が出るかな。