そこに広い道があった?

価値観や習慣やなんかそんないろんな衝突があるようなとき。

人に道を譲ったぶん、僕にも道を譲って欲しいと思っているのだけど、たいていの場合僕の譲り損になる。
特定の誰か(例えば恋人とか家族とか)が特に気がつかないということではなくて、一般的にそうなる。
相手はそこに広い道があってラッキーだったという体で僕の横をすれ違っていく。
前回譲歩してくれたから、今回はあなたお先にどうぞ、みたいなことは殆どない。
どんなにいい人でも大抵、前回の譲歩を既得権益として、次の譲歩を求めてくる。悪気なく。

きっとそういうことをもっとアピールして、先方に譲らせるようにすべきなんだろうとは思う。
外国人相手だったら僕もそういうことはする。細かく説明できないし空気も読めないだろうから。
でも普段の生活ではそういうのがあんまり好きじゃない。だから譲りっぱなしでも別にいいやと思っている。
僕の人が良すぎるといえばそうだけど、そういう自分は変わらないし好きだから、
人が良い自分のままで生きていこうと決めて、譲りっぱなしを受け入れてもいる。


…けれど、それはそれとして、時々はしんどい。誰かにわかって欲しいと思うこともある。
でもまあ大抵「譲って欲しいなら言いなよ」と言われて終わる。そういうことではないのだけど。
「気付いてないだけであなたもたくさん譲らせてるのよ」みたいな話でもない。

なんかもういろいろ面倒くさい。