東方Projectの同人即売会「博麗神社例大祭」に参加するのが目的の1つではあったのですが、それ以外に、

  • 最近、肺に膿が溜まって入院した(もう退院してる)父親の様子見
  • 別棟をほどいて土地を売るらしいのでその辺の話を聞く

という切実な話もあったので、実家の静岡に2泊して東京へは日帰りでした。いろいろと両親と話できてなかなか良い2泊3日でした。「なんのイベントに行ったのか」については聞かれもしないし喋りもしませんでしたけど(笑)



以下、とても趣味的なお話。



上でかいたとおり、静岡前泊→東京は日帰り→静岡後泊でした。東京に泊まったところで打ち上げとか予定はなかったんで良いんですけど(お願いできるなら混ざりたかったけど)、早めに行って早めに離脱して東京観光とか出来たなーと思うとなかなか難しいところ。結局「東京カオマンガイ」でカオマンガイ食べるので精一杯だったし。入ったときには完売してたサークルさん、レッドブル持っていこうと思ったけど既に通院のために退出してしまってたサークルさん、時間なくて挨拶回れなかったサークルさんもかなりあったもんなあ。まらしぃさんの新譜目の前で売り切れて悲しかった…せめて旧譜買えば良かった。

ビッグサイトには初めて行ったんですが、感想としては「かなり大きかったけど、手に負えないサイズではない」という感じ?まあ12時到着と言うことで入場待機列も見てないし、中も少し空いてきた頃に入ったんだと思うので、「いやいやいや」という話かも知れないですけど、勝手に「壮絶な会場」を想像してたので、案外普通だなー、普通に歩いて普通にサークルさんに挨拶して話してって出来るんだなーと。多少混んでいても時間帯をずらせばね。コミケでも行ける気がします。ええ、楽しかったです。

まあそんで、帰りの新幹線に乗って振り返ると周りそびれたサークルさんがかなり多くて正直凹みましたが、何人かにお土産を渡せて、プラス何人かに名刺渡して挨拶できたんで良かったかなあと。名刺あって良かった。名乗りやすい。本当はニコニコ動画に東方二次創作アップしているサークルさん全部挨拶回りたかったんですが、って今思い出したけど、ニコ童祭回り忘れてるわー。しまった。それ一番大事だったんじゃね……まあ別にブログの宣伝で行ったわけじゃないんで、いいんですけどね。まあ、囮さんとよなよなさんとなをさんに覚えてもらってたからいいや。

もうなんというかあんまりこう、そういうイベントで仲良くしてもらえる年齢じゃなくなってきてますけども、まああんまり気にせず機会があれば行くというスタンスでいようかなあと思います。やっぱしね、他人の創作物に触れるというのは本当に素敵なことだからね。僕は絵は描きませんが、凄い感じることあるし。また別のイベントでお会いしましょう。ていうか大阪の紅楼夢だと思うけど。


以上、疲れててとりとめないですが、終わり。名刺受け取っていただけた方、本当にありがとうございました。ご挨拶できてない方、すみませんでした。宮崎とか北海道とか次あるかわからんのに…いや、また次回。
  • About

    I'm a web designer/programmer in Kyoto, Japan. Also work as a blogger, DJ.

    NOBODY:PLACE is my personal blog since 1998. Everything I'm interested in is here.

    See Also
    Other Works
    Feed
  • Recent Hatena Bookmark
  • Monthly Archives
    Categories