09_usdjpy_1m.png

FXブログでもないのに外国為替相場のエントリを連日書くのもどうかとは思いますが、輸入業としてあまりに衝撃的なのでつい。1ドルが99円を軽く超えてしまいました。昨日のエントリで引用した記事では、「年内に100円到達もあり得る」と書いてあったんですけど、今日の記事では年内どころか今週中に行くぜ、とあって、おい。

円が対ドルで約4年ぶり安値、日銀の金融緩和受け | マネーニュース | 外国為替 | Reuters

アナリストによると、円は軟調な地合いが続いてドル/円は今週にも100円の大台を突破するとみられている。100円は2009年4月以来の円安水準となる。

ノムラ・セキュリティーズの為替ストラテジスト、チャールズ・セントアーノード氏はこの日の相場について「日本から海外への投資が拡大する方向へ投資家が自らの態勢を整える中、先週の地合いが続いているようだ」と指摘。「ドル/円は目先、一服するかもしれないが、今週中に100円に到達する公算が非常に大きい」と述べた。

トレーダーは、ドル/円が心理的に重要な節目となる100円の水準を突破すれば、さらなる円売りの引き金となる可能性があると指摘している。

BKアセット・マネジメント(ニューヨーク)のマネジングディレクター、ボリス・シュロスバーグ氏は、円下落の勢いが当面、容赦ないほど厳しいままであるため、ドル/円はリスク回避志向が突然高まる事態がなければ100円の水準まで突き進みそうだと述べた。

アナリストは、日銀の金融緩和によって市場にあふれ出した新たな資金の一部を使って日本の投資家が海外の高利回り資産を購入すると予想しており、これが円のさらなる下振れ圧力になるとみている。



アメリカがドル高を許容している理由がいまいちわからないですけど、まだこの辺ならOKということなんでしょうかね?それとも対策を現在絶賛検討中ということか。日本が政府としては円安警戒を打ち出してる以上、なんか言って止めさすのもちょっと座りが悪い的な?そのへんちょっと注目したいところです。

1ドル100円か…

「円高還元セール」とか言ってた店たちはきちんと適正価格に戻してくれるのであろうか。。