挫けんの早すぎだろという話なんですけどね。

ザ・インタビュー、アカウント作ってみました - nplll


このサービスの良いところは、匿名であるが故に、答えたくない質問を無視できる点だなーと思ったのです。

アカウント作って最初あったデフォルトの質問を華麗にスルーしたのち、
  • 「プログラマーとはどのような仕事なのですか?」
  • 「いつもツイッター動いてますがいつ仕事してるんですか?」
というような質問もらったんだけど、いやー…ちょっと答える気にはならんと言うか。
質問もらえるわけない中で貰えた貴重な質問だったのだけど。すみませんというかなんというか。

プログラマがどんな仕事かはググってねと言う感じ。


いつもツイッター動いてますがって別にそうでもないし。確かにクライアントは起動してるけど、TLはほぼ見てない。僕が日中ツイートしてる時間はだいたい、次のうちのどれか。
  1. 出社後の情報チェック時(はてなブックマーク連動)
  2. 昼休み
  3. Cronで動くプログラムによる自動投稿
クライアント起動がなぜ可能なのかは、ルーター設定が厳しくない、ある程度以上ネットを使った情報収集が許されてる技術職の人なら意味がわかると思われ。逆に言えば、それを知らない人(1日10時間以上PCに向かって仕事してる環境が理解できない人)に説明しても理解して貰えないんで答えるだけ無駄かな。今までも説明を諦めたことが何度もあるし。



…というようなことを実際に書いていくのが「ザ・インタビューズ」の使い方なんだろうけど、簡単に言うと答えんのだるい。何回も何回も「答えるのだるい」って回答するのも何か悪いので結局スルー。すんません。ていうか、僕にはこのサービス向いてないのかもしんない。質問されて嬉しかったけど、匿名の人に質問される鬱陶しさみたいのもあった。なにそれサービスの基本的方針と合ってないじゃん(苦笑)

そうかー。人のインタビュー眺める、質問を書く用のアカウントになるかなぁ。
もちろん答える気が全くないわけじゃないんですけどね。
これだったら大喜利とかバトンとかの方がよっぽど良いなぁ。



あ、ちなみに今日はお休みです。

これも答えるのだるい質問なんですけど、仕事は週休二日とかじゃないです。だから人の休みに働いてますし、人が働いてるときに休んでます。具体的には月8日休みのシフト制で祝日の代休無し、正月休み無し、夏休み無しの年休96日、有給年10日、賞与無しという労働環境です。ははは。