Friday Five – 2005/08/12

恒例のFridayFive
今回は、子供の頃から食べている食べ物。


1. What foods did you eat growing up that you later found out were regional items? (specific brands or recipes that you thought everyone could buy or make)
子供の頃から普通に食べていて、大人になってから地方独特な物だと気づいた食べ物と言えば何?(誰もが知っている商品・レシピだと自分は思っていたもの)
黒はんぺんとか、
生シラスとか、
桜エビとか、
静岡おでんとか…。


2. Ham or turkey at Christmas and Easter? Or was there some other main course not typical for your area or religion?
クリスマスやイースターでは、ハムを食べますか?それとも七面鳥?もしくは、何か他のもの?
キリスト教ではないんで関係ないな。
一般的な日本人だし、クリスマスはなぜか祝うんだけど、
宗教的な意味ではないし、
料理にも、『ごちそう』以外の意味はなかったと思うな。


3. What was your favorite meal served at your elementary school?
小学校の給食で好きだったメニューは何?
意外にソフト麺。
ソフト麺自体がというよりも、ソフト麺につけて食べた、
ミートソースが好きだった記憶がある。


4. What family recipes have been handed down to you, and have you tweaked any of them a little bit to make them more yours?
あなたが知っている家族のレシピと言えば何?また、あなたはそれに自分流のアレンジを加えた?
特にないなぁ…


5. Are there foods/recipes you wouldn’t eat as a child that you now regularly enjoy?
子供の頃は食べなかったメニューで、今好きな物はある?
嫌いな物はなかったけど、文化の違いで食べなかったものはやっぱりあるよね。
湯豆腐とか漬け物とかそうだろうし。
うどんだって、殆ど食べないよね。
タイカレーとか、麻婆豆腐とか、今自分が作る料理は、
必ずしも『昔から好きだった物』ではないな。


まぁこんな感じで。
ではまた次回。