謝辞
去る11/2(日)にワンデーカフェイベント「vege smile」の3回目が開催され、ほぼ満員の盛況で無事終了しました。当日は朝から雨がぱらつくあいにくのお天気でしたが、わざわざお越し下さったみなさんに感謝すると共に、その皆さまを料理でもサービスでも満足させられたかなという実感があって嬉しいです。本当にありがとうございました。
自画自賛と反省点
僕自身はイベントに対してはあくまでサポートの立場での参加であって、主催3人と同じ苦労(例えば1ヶ月間新メニューの試作を繰り返し前日はほとんど寝ないで準備とか)を共有していたとまでは言えませんが、他の3人には恐らく出来ないであろう仕事でイベントに貢献出来たかなと。イベント開催決定から最後までにした仕事を振り返ると、自分の引き出しから過去の経験を取り出しつつ頭フル回転でやったのがわかります。頑張った。お客様は本当に楽しそうだったし、9月のイベントの時のホールに満ちた不安/不満げな雰囲気に比べたら段違いで、ああ良いサービスを提供出来てるんだなとやりながら満足感がありました。
良いサービスが提供出来たのは、僕自身の仕事が整理されてクオリティが上がったと言うのもあるけれど、それよりも2回目、3回目と回を重ねる毎に3人に余裕が出てきて料理以外に気が回るようになり、それまで僕がしていた中でお客様の目に付くような仕事をおまかせ出来るようになっていったのが大きいんじゃないかな。そのおかげで僕はもっと細かいこと(使う食器の選択だとか、ご予約の予定に合わせたテーブルセッティングだとか、客入りに合わせたエアコン温度の調整だとか、ホールの盛り上がりに合わせた音響の音量の調整だとか、洗いものとか)に気を配ることが出来たし、した方が良いと思ったことに手が回ったという意味でも良かったなと。
余裕が出てくると今度は逆に「仕事をしてしまう」という罠があるんだけど、そのあたりはもし次回があれば、その時に修正したら良いかなと思います。
最後に
このイベントは当初から「とりあえず3回」というのが決まっていて、それ以降やるかどうかは未定でした。んで現在の3人のイベント直後の正直な感想は「続けていくのは大変」「少なくともしばらくお休み」。そりゃ3人ともフルタイムで仕事しながら、家事や主婦業もしつつのイベント準備だし大変だよね。僕自身はまたやりたいなあと思う反面、そのしんどさもよくわかるんで、またそんな話が持ち上がるのを待ちつつ、また話があれば参加します的な感じで。美味しかったし楽しかったなー。
そしてとても勉強になりました。またやりましょう。