Daily Bookmarks (2024-09-29)

昨日のはてなブックマークまとめ
2024/09/29 のブックマークまとめです。


【巨人】菅野智之を変えた「20センチ」とは…4年ぶりMVPへ「復活?いや、成長という言葉が正しい」 – スポーツ報知

つまり…………山本由伸じゃないか!


領空侵犯したロシア軍機 スカスカの北方領土と募る日本への疑心暗鬼 | Forbes JAPAN 公式サイト(フォーブス ジャパン)

“「今こそ、政治家は威勢の良い感情的な表現を控え、合理的で具体的な対応策を国民に示して、今後、真に国民を守っていける地道な日本防衛のあり方について議論を尽くすべき時だと思う」”


お風呂の赤カビ対策! 汚れレベルに応じた簡単お掃除法と予防ポイント


大谷が強すぎ…ゲーム制作者が本音「正直困ってます」 設定された驚異的数値「93」

“「大谷選手の活躍を、『まるでゲームみたい』と表現される方がいらっしゃいますが、ゲームの中に入れてもなお、強すぎます」” だろうなあ笑


ジャッジも届かない…大谷翔平の「6.7」 “勝負弱い”は過去、証明した球界No.1


ロシア軍が車両100両で大規模攻撃、2割撃破され失敗 北東部クプヤンシク方面 | Forbes JAPAN 公式サイト(フォーブス ジャパン)

“ロシア軍はいくらかの土地を獲得するために、あまたの装備や人員を犠牲にする。そして、そうした装備や人員は補充するのがますます難しくなっている” ゲームならあっという間に攻め込まれてる 平和で良かったな


陣屋事件 – Wikipedia

“事情はともあれ、「陣屋」に迷惑をかけたことを気にしていた升田は、第1期王将戦が決着した後、友人と共に「陣屋」を訪ねた” こういうとこ可愛いよな


豪雨からウイーンを守った治水システムの「凄さ」

〝ウィーンは、遊水池ノイエドナウの水門開放と、地下貯水池の適切な運用により、過去最悪ともなりえた水害からまぬがれた〟


カフェコレクション (元田中/カフェ)

コレクションの鶏皮バターライスまだあるんだ。でも800円!たけー。学生時代はオムライス650円だったから、まあ相応に値上がってるだけか


https://award.nicoanet.jp/past2016/2016_files/100_579a042e474c9.pdf

8年前の記事。寺町のコレクションは閉店して、店長は今(お元気なら)今出川にいるはず。僕がバイトしてた当時はまだ49歳とかだったのか


フォーイ・トーン(訂正) – チェンマイ食いだおれタイ

えっむず


「実力としてまだ足りない」藤井聡太“八冠独占”から1年後の王座戦再戦…永瀬拓矢「止まっていた時間を前に」2人の心に芽生える“新局面”(田丸昇)

藤井さんが不調に見えるときは何かを試しているときな気がする


「僕に噛みつくほど、勝利への執念がある」ドヘニーと戦った元世界王者・岩佐亮佑が見た井上尚弥戦…慎重な戦法は「性格も出ていたかなと」(杉園昌之)

ドヘニー良いやつそうだよなあ


「ドヘニーの増量は間違っていなかったけど…」元世界王者・岩佐亮佑が読み解く井上尚弥の将来図「アフマダリエフが“塩試合”に持ち込めれば」(杉園昌之)

“でも、僕らが見ていないだけで、知らない引き出しがあるような気がします” そうなんだよなあ、、


「うぁぁーーー行くぞ!!」レーザー妨害や君が代ブーイングより…バーレーン戦取材記者の心が燃えた“陰のMVP”長友佑都、鈴木彩艶らの振る舞いとは(ミムラユウスケ)

“今年2月のアジアカップでイランに力負けした日本に欠けていたものを、長友は注入した。それが〈passione:パッショーネ〉だ”


「タケのゴールすごかったね」スペインの少年興奮も…日本代表で躍動・久保建英と低調ソシエダの葛藤「主将をなだめてインタビュー」カメラマンは見た(中島大介)


三笘薫の“テレビに映らないプロ意識”「開始8分で水を」「スパイクに芝生や土1つすら…」酷暑の日本代表戦で記者が目撃「負担を考えてです」(ミムラユウスケ)

今の日本代表、プロフェッショナルだらけでもうほんとにリスペクトしかない


「これはすごいスタッツだ!」カブス監督なぜ絶賛? 今季すでに14勝、今永昇太の“じつはスゴイ”四球数と登板間隔「日米の違いを理解して…」(笹田幸嗣)

“決してすごいことをやっているわけではなくて、アメリカでずっとやってきた投手からすれば、当たり前のことですよね” それをルーキーいやーからやってるからすごいんだよ……今永すげえなあ


永瀬拓矢32歳、70分超の電話取材で本音を思わず口に…「藤井(聡太)さんを人間として見てはいけないんです」「これが最後かもしれませんよ」(大川慎太郎)

“将棋のために頭をよくしたかったのに、いろいろなことに対してバランスよく能力を上げてしまって、一般人レベルの生活ができるようになってしまった(笑)。そこがちょっと悲しかったんです” 永瀬だなあ、、


「オオタニは全米では“普通のスター”だったのに…」米国メディアの大谷翔平への評価が変わった…ドジャース一塁コーチは「ショウヘイとの作戦会議」を明かす(生島淳)

“これまで二刀流の選手として、『現代のベーブ・ルース』とわれわれは呼んできたが、彼はもはや『大谷翔平』という独立した存在になった”


海外で宅飲みに参加したら破壊力マックスの現地語を教わった。(五箇野人) – エキスパート – Yahoo!ニュース

え、なにいい話じゃん。ジェレジェフ!何語?スワヒリ語? → 「ウォルフ語」だった。セネガルらしい


ジャガイモの水分と甲状腺がんの過剰診断 – NATROMのブログ

これは……説明を聞けばわかるけど、計算しないひとが受け入れられるとは思わないなあ、、難しいね


大谷翔平に米メディア“ついに本音”「自信を持って言える」じつは“50-50より絶賛されていた”MLB史上初の大記録…世界はオオタニをどう報じたか(水次祥子)

“彼は50-50クラブを創設しただけでなく、その中にVIPルームまで作った” 良い表現だなあ


自民党石破総裁 あす衆議院解散を表明へ|日テレNEWS NNN


「日本の、過去のHPVワクチン接種中止は既に世界で『大失敗例』として報道、展示までされるレベル」という話~「何が原因だったんだろうね?」


Powered by はてなブックマーク