「内閣支持率」のグラフを更新しました。(2020年5月のデータを掲載)

国会議事堂
内閣支持率のグラフを更新しました。



使用データ

NHK世論調査 内閣支持率 | NHK選挙WEB



内閣支持率



43 → 39 → 37


続落です。新型コロナウイルスに関することについては、半分は政府の責任ではないよなとは思いつつも、客観的に見ても「政府が右往左往してる間に、現場と国民が頑張って何とかなった」というほかないと思うし、必要なことを大して出来なかった代わりに「全員PCR検査しろ」とか「経済封鎖なんて一切行わん」とか、そういう余計なこともしなかったことが 結果的に 良かっただけで、今みんなしんどい中で内閣を支持しろって言うのは無理ってもんですよね。無理やわー。


その上、今やんの?という法改正をしようとしてみたり、いやあ末期ですな。自民党的には次の選挙で勝つまで安倍さんを引っ張りたかったのかも知れませんが、さすがに今の状況では4期強行は無理でしょうね東京オリンピックまでなんてとんでもないということで、「アフターコロナ」のことを協議しつつ「アフター安倍」についても水面下できっちり話を進めて欲しいなと思うわけであります。


2013年1月からあしかけ7年あまり。浮き沈みもあり、様々問題もありましたが、なかなかに楽しい7年間だったんじゃないかなと思います。7年て内閣総理大臣としては長い気はしますが、国際的には別にそんなに長くもないよねというところで、そろそろ良いんじゃないかなと思います。いやあ、安倍さん、お疲れさまでした。



政党支持率



自民党支持率が引き続き大きく下がっています。それでも安倍内閣発足前よりは高いぐらいですが、今の情勢だと今後も減り続けるでしょうしどうなるかわからないですね。

しかし一方で野党が支持を集めてるかというとそうでもないわけで……先月と同様に「支持なし」「自民党」「わからない、無回答」「その他の政治団体」を省いたグラフがこちら。





立憲民主党、公明党、共産党、日本維新の会とそれぞれ支持率を伸ばしてはいるのですが、直近1年間で見たときに支持伸ばしてるなと思えるのは日本維新の会ぐらいでしょうか……まあ、いかに自民党がダメであっても野党が良いということにはならないですし、野党としても見せ場もないわけだし、なかなか難しいところですね。いま野党がやれることと言えば法改正を糾弾して先送りするぐらいで、国民が真に希望している新型コロナウイルスに対する対策についてはやれること殆どないからなあ。政府のやることを批判しても得点になるとは言いがたいし。

次の衆議院選挙は、解散しなかったら来年9月。安倍さんの自民党総裁の任期も来年9月。今回の騒動で解散は難しくなってるなと思うし、そうなるとこのまま来年9月まで行くんでしょうかね。安倍さんの支持率が全くなくなって人気が無いから4選も消え解散も無理、レームダックも良いところになりアフターコロナの1年。さすがにそれは嫌だなあと思いつつ、下手に素晴らしいことやって支持率回復して安倍さん4選とかももう嫌だなあと思いつつ、上手いこと良い未来が描けないんですが、誰かその辺のビジョンを持ってる政治家いるんでしょうかね。どうなんだろう。


河野太郎さんあたりが前面に出てきたら、あっさり支持率回復しそうな気もしますけどね……


今月はこんなところで。