「内閣支持率」のグラフを更新しました。(2018年5月のデータを掲載)

国会議事堂

内閣支持率のグラフを更新しました。


使用データ

政治意識月例調査 | NHK放送文化研究所

内閣支持率


44→38→38

支持率は高くないながらも前月からそのまま維持。

安倍さんの求心力はどう考えても落ちていると思うんだけど、国内向けの話題と言えばいまだに森友と加計で、展開もなくて正直飽きてきてるし、これで押し切って支持率を下げるのはかなり難しいんじゃないかなあと思っています。こんなことで色んな重要な審議を止め、重要な局面を迎えている東アジア情勢に対する注目度を下げ、何かそれでいいのかって感じ。与党の思惑通りに採決されて決まっていくのが嫌だというのはわかるのだけど、だからといって委員会に出席しないとか、議論に応じないとかになってくるともう国会議員の職責を放棄しているとしか思えないし、その上所属政党が変わったり合併したりなんかもうよく分からない状態に。

なんか、そういうカオスな政局が、結果的に安倍さんを走らせ続けてる気がするんだよなあ。次の国政選挙は、来年の参議院選挙。それまで安倍さん首相続けるのかな。


政党支持率


民進党と希望の党が合流して国民民主党に。民進党1.4に希望の党0.3を足したら、なぜか1.1になるという結果で、そもそもこれなんで合流したんだっけ。民進党の中の保守系の人たちが右派の希望の党に合流したみたいな話の流れだっけ?まあどっちでも良いんだけど、なんかもうすでによくわからない存在になってるなあ。存在価値も含めて。今後の推移に注目。

その他ではあまり大きな動きはないけど、立憲民主党が地味に支持率を失って行っていてなんか笑えます。議論拒否を繰り返し国会を空転させているのは野党、というのが浮き彫りになっているからなあ。こういう問題が起きたときには、通常国会で追及するのではなくて、特別な調査委員会を作るとか、司法に委ねるとか、なんかそういう手を使って欲しいなあと思うんだけど、難しいのかな。


以上、5月の内閣支持率、政党支持率でした。