友達と話していて、「エモいおっさん」という表現がわからなかったので、調べてみました。そういえば前職(レコード専門店)時代に、「エモ」って音楽的な意味で良く見聞きしてたけど、僕にはいまいちニュアンスがよく分かんなかったんですよね。なんですか、「エモ」って。
エモいの意味は?音楽やそれ以外の使い方を解説! – 東京indie | とある元バンドマンのサイト
この記事に大体の内容があり、僕が知りたい意味合いもあるような気がします。僕が前職時代に聞いていた「エモい」は多分これ。
エモいの意味は?音楽やそれ以外の使い方を解説! – 東京indie | とある元バンドマンのサイト
音楽においては、最初に紹介した通り感情を意味する「Emotional(エモーショナル)」が語源となっており、「叙述的な、感情的な音楽」を意味します。
情熱的でストレートな音楽の中に、少し物悲しく切なくも感情的な表現が取り入れられている音楽
というところですね。
友達に確認してみると、「エモいおっさん」とは、感傷的なことをだらだらツイートしてるようなおっさんのことらしいので、この場合はどちらかというと音楽的な意味合いが強いみたい。感情ドリブンな感じ?といっても激高してるとか、何にでも文句付けてるとかではナシに、すこしセンチメンタルな感じか。昔は良かったとかなんだろうか。うーむ。
んで、最近よく使われているのはこんな意味合いらしいです。
エモいの意味は?音楽やそれ以外の使い方を解説! – 東京indie | とある元バンドマンのサイト
文脈を想像するに「すごい」とか「ヤバイ」みたいな表現でしょうか。
でも、そういった感情表現や気分の上がり下がり以外にも多く使われている気がします。
なんとも表現しがたい気分や感情、言葉で伝えられない出来事を「エモい」と表現している
感じですね。
なんだろう、心に来る、感情が揺り動かされるようなことも「エモい」っていうのかな。日本に限らず、「やばい」「すごい」の意味のスラングってほんと多いですよね。エモいもそうなりつつあるのかな。
そもそも「やばい」ってなんなんだ。
やばいは、「具合の悪いさま」「不都合」を意味する形容動詞「やば」を形容詞化した語で、もとは盗人や香具師などの隠語であった。
戦前、囚人が看守を「やば」と呼んだことを語源とする説もあるが、「やば」は江戸後期には既に使われているため、形容詞化の由来としては考慮できるが、「やば」の語源としては誤りで、「彌危ない(いやあぶない)」「あやぶい」と同じ語系と考えられる。
その他、「夜這い」が転じ、「やばい」になったとする説もあるが、民間語源説である。
1980年代頃から若者言葉で「やばい」が「格好悪い」の意味として用いられ、90年代から「凄い」の意味が派生し、肯定・否定問わず「やばい」が用いられるようになった。
割とまともな由来だった……