夜の仕事が休みの日は僕が夕ご飯担当。16時過ぎにいくつか用事をこなしつつ買い出しに行き、1時間で4品作る目標で絶賛料理中だった17時50分頃、家の電話に着信。
はい。
男「すいませーーーん。光通信の件についてお電話差し上げた株式会社ニューライフと申しますーーー」
(コンロの火を弱めながら無言)
男「えーーーとですねええ、インターネットの継続についてお話をーーー」
えーと、「インターネットの継続って何ですか?」
男「それはですねーー、お使いのインターネットの継続を」
それはうちで使っているネット接続を止めて、我々のところに変えてくださいっていう話ですか?
男「いえ、そうではなくてですねええ、インターネットの継続について」
だから「インターネットの継続」って何ですか?日本語として意味通ってないと思うんですけど。
男「(無言15秒)えーと、それはですねええーー、インターネットの継z」
あ、説明出来ないんなら結構です。ガチャッ、ツーツーツー
どこぞの会社の新入社員ですかね。すごい暇な時だったら付き合って上げても良かったんですけど、ちょっと手が離せなかったのでこういう対応になりました。こちらの問いかけに対するレスポンスが悪い時点で、マニュアル対応だなあというのは解ったので、あえて、マニュアルに無さそうな言い回しとか、タイミングとかで声掛けてみたのですが、うん、ごめん、ちょっとハードル高かったね。
こういう電話が掛かってくると、新年度だなあと思います。
ちなみに電話番号は
掛かってきた電話番号は「050-8881-1752」。検索して調べてみると、会社名こそ出てはっきり出てこないものの、光通信関連のセールスで、今の環境を変えないまま月々の通信料を1,000円安く出来るとのこと。なんつうかやばそうな仕事だなあ……会社名で検索しても、ありきたりな単語過ぎて特定出来ませんね。そういえば、話題の例の路上販売にも
買い出しの途中で段ボールを抱えた30代半ばくらいの女性に声掛けられて、「あれ、財布でも落としたかな」と思って反応したらば、「あのー八百屋なんですけどー」だって。このときもあんまり時間がなかったので、「ああ、今流行ってるやつですねーがんばってください」とスルーしたんだけど、コンビニに寄ったあと、スーパーに寄ったあと、路上で見掛けたときにはおばちゃんが何か買ってた。ネーブルみたいなの。段ボールの中には昆布とかも入ってて、八百屋って言うかもう行商みたい……これ、確か「労働力マルチ商法」なんだよね?大変だなあ。知らないと危ないかも。駅前に出没する”八百屋”の正体 – NAVER まとめ
東京で流行ってるのはこれらしいですね。
オフィスにフルーツを宅配するならダイナミックフルーツ | 国産フルーツ、フルーツ定期宅配、フルーツギフトのダイナミックフルーツ
「労働力マルチ商法」に関してはこちらを。
路上で果物(フルーツ)を売っている若者は、労働力マルチ商法の被害者である可能性が高い : 頭おかしい認定ニャ
大学生に聞いたら、街中でも住宅地でも結構出没してるらしく、友達と待ち合わせてたらフルーツ売りが。怪しいと思ってので断ったのだけど、その後その友達が「みんなで食べようと思って」と言ってブドウ持って登場。どうやら怪しいと思ってスルーしたフルーツ売りから友達が買っちゃったとか。そうか流行ってんのかー
色んな商売考えるよなー