おはようございます。良いお天気の京都よりお届けします。
どうも、休憩を待ったり、後でゆっくり、とか考えると、結局日記を書けずじまいってことになりがちなので、無理矢理でも書いてみます(仕事さぼりながら)
とーりあえず近況から。
6日。
仕事後一旦家に帰り、飯食ったりして、夜はFriday I’m In Luv@Weller’sへ。いつも通り、気持ちの良いROCKを聴かせてもらう。今日は(死ぬまで)飲むぞ、と決めていたので、ちょっと強めの酒を中心に、飲む、飲む、飲む。ビールから入って、カミカゼ、ウオッカ・アイスバーグ(ほぼロック)、スコッチ・ウィスキー(銘柄忘れた…飲みやすくて美味しかった)、雪国、ブラディメアリ、…あとは憶えてない。自分が倒れる前に、財布が力尽きてしまった。7000円以上は入ってたはず何だが、本気で飲もうと思ったらそれでは足りないと言うことか。と言うか、この日が特別だったんだが。飲んでも飲んでも、頭は覚醒していくばかりで、ああ、もちろん酔ってないということはなくて、本当に嫌なのに、酔って友達に仕事の愚痴を言った(後で後悔した)、でも、なんだろうか、判断基準が全く狂うことなく、足がもつれることも、舌がもつれることもなく、ただ淡々と飲んでいた。何だかな…僕は酒にさえも酔えないのか?
7日。休日。
一日、何もせずに過ごす。夕方過ぎまで体に酒が残って何も食えない。なんとなく、マゾヒスティックな感じだ。いや、正確に言って僕はマゾではないけれども(むしろサド気味)、どういうのか、ちょっとした自傷行為かもしれない。一日中、やるべきことは何かなんてことも考えずに、ただ本能の指示するのに任せて、怠惰に過ごす。こういう時間の過ごし方も、幸せかもしれない。
夜、実家に電話して、父親に雑煮の作り方を聞く。驚くほどシンプルなレシピにビックリ。アレってそんなにシンプルなレシピで出来てたのか。ついでに、話してて今週帰る予定にしてたことを思い出し、あーと思って話を振ったら、母親が『正月は別に良いよ、忙しいしお金もないし、2月下旬に帰っておいで、帰りにあんた送って私ら京都に行くから』とのたまう。ていうか、それが目的では。まぁいいけど。そんなわけで、今週末の有給消化はキャンセル。と同時に、入れてしまった予定をキャンセルせずに済んだ。ふう。
(でもその代わり、水曜の休みが火曜に移動になってしまった…)
8日。
カメラ片手に普通に出勤。竹屋町学区では餅つきが行われていて、何となくそんな風景を写真に収めながらぶらぶらと。仕事は…ストレスの溜まる仕事ばかりが残っている。もしくは、もう殆ど作業に入れる状態にも関わらず、寸前でストップされている状態か。イメージとかコンセプトとか、いつまでも保持できるわけではないので、どうせならサクッと作ってしまいたいのだけど…できない。普段ならリセットして放り出すようなことも、こういう心理状態だと少しセンシティブに感じられる。
その後、水曜日に行われる月例スタッフ会議用に、レジュメを用意してくれ、という指令が届く。内容は現在取り組んでいるシステム構築作業2点に関する現状と、音楽ダウンロード販売事業に関する、商況報告。まぁその程度なら、調べ物無しで書けるのでさらさらと書く。が、ソースとしてあげておきたい資料がどうしても見つからない。んで、簡単で良いよ、と言うことでさくっと簡単に書いたら、それに気をよくしたのか、もう少し数字盛り込んで、概要や基礎的な説明や、狙いや今後の展望も含めて、誰にでもわかるように説明してくれって、随分とレベルアップしてますけど。まぁいいや。結局、2時間以上残業(元々9時間拘束だけどね)して、上げて、提出。こんなもん時間掛けたって仕方がないし。とぼとぼ帰宅。
帰宅途中、フレスコで買い出しをして(野菜が異常に高い)、家に帰って(22時半)から、雑煮を作る。コレで良いんだろうかと思いながら作ってみるが、出来た雑煮は予想外に美味く、そうそう、これこれ、コレだってば!という感じでいたく感激。やっぱり育った味というのだろうなぁ。初めて餅も食う。
そのまま風呂に入ってすぐに寝れば良かったんだけど、全くそんな気になれない。そうこうしているうちに、一行掲示板が設置できないんですが、と言っていた方からレスがあり、よくよく調べてみると、ミスってたことが判明。PHP5では動いてない(汗)すぐに修正し、修正版をリリースし、リリースノートを書き、メールに返事を書き、すべて更新し、ふう。気付いたら3時。布団に入って、まだ眠る気にならなかったので、本を読みつつ、携帯をいじって(お絵かきロジック)、4時半頃就寝。
9日。
珍しく、9時過ぎに起床。最近ずっと、9時半過ぎてギリギリに起きてたから。コーヒーを淹れ、昨日の残りの雑煮を温めて、その間に髪と顔を洗い、コンタクトを入れ、歯を磨き、着替える。朝飯を食い、珈琲を飲み、出勤。今日は良い天気だ。途中、振り袖を着付けてもらっている女の子や、それで街を歩いている女の子を何人か見かけた。そうだ、今日は成人式か。京都市の催し物でもあるんだろう。自分の時は、市民文化会館に行ったことは行ったけど、結局中に入らずに、友達と喋って終わっちゃってたな、古い話だ、何てことを思いつつ。今日はもう10日か、今年は早いななんて思ったらまだ9日だった。途端に感覚が瓦解。やっぱり、年月を長く、長く感じてしまう、苦痛に悶える日々は続くらしい。
さて、そろそろ仕事に戻るとしよう。