今日は、遅い午後、15時起床。昨日、『香港映画のすべて』を見てしまって、その後すぐに寝る気が起こらず、朝4時にビールを買いに出掛け、それを飲みながら寝てしまったから、なんだけど。15時に起きて、はて何をするんだったか…としばし考える。そうそう、今日は色々やることがあったんだ、ということで、着替えて、出掛ける。目的地は、川端ニック。というのも、うちの風呂、ひび割れてて水が漏るんだよね…実は入居したときからそうなんだけど、大家は全く親身な対応をしてくれなかったので、それじゃ部屋出るときにも金払わないからな、と決めて放置していた。それが最近、より広がって、深刻になり、入浴しながら本を読んでても全く落ち着かなくなったので…なんとか出来ないか、と。そういうわけで、浴槽のひびを塞ぐ接着剤を探しに出掛けたんだけど、当然の事ながら無い。なぜなら、普通そういうときは浴槽を交換するし、それに浴槽に接着剤を使うと言うことは、何らの薬品が溶けだして健康に害を与える可能性があるから、だろうね。そりゃそうだ。とはいえ、無策というわけにも行かないので…飼育用水槽などの補修に使えるボンドを買ってきた。…俺は金魚か?(笑)でもこれで上手くいけば儲けもの。くっつかなかったら何か別の手を考えることにしよう。溶け出すかもしれない薬品は………目をつぶることにしよう…(汗)
そんなこんなで、それだけかって店を出る。その後、最近どうしても欲しかったマンガがあったので(とある作品の最終2刊なんだけど…文庫化されたこともあって既に絶版)、新古書店を回る。古本市場高野店(カナート内)→コミックショック高野店→コミックショック河原町今出川店。最後の店で、ようやく1冊見つけた。もう1冊も、全巻セットの中にはあったんだけど、『ばらせません』と言われて断念。まぁそれは残念だったけど、この店『コミックショック河原町今出川店』、凄かった。取りそろえが…マニアックすぎ。良くあるような、売れ線だけ揃えておくんじゃなくて、誰も知らないようなマイナーな雑誌の単行本や、昔のコミック、希少本(包丁人味平のコミックとか、サイボーグ009のコミックとか普通の店にはおいてない)がおいてあって、店長のマニアックさに驚き。極めつけは、いしいひさいちも少しではあるけれども揃ってたこと。マジか。作品のメジャーさ(旧くは『おじゃまんが山田君』『タブチくん』、最近だと『ののちゃん』)とは裏腹に、作家としてはマイナーな存在だけに、その中でもマイナーなモノがおいてあるのはびっくり。売れてんのかなぁ…『鏡の国の戦争』とか、『私には向かない職業』とか、誰が知ってると言うんだ(笑)
まぁそんなこんなで、帰り。今週末、ちょっとしたことがあるので某店によって準備。フレスコで、もやしと牛乳を買い、家でジンギスカン肉を焼いて食べ、映画を見て、この時間。ふうう。まさに休日だった。明日は晴れるかなー