昔からの夢、と書くと大仰すぎるけど、そうだったんですね。
一眼デジタルカメラ(レンズ交換式デジタルカメラ)。
元々は、Nikonユーザーで。
持ってたのはエントリーレベルの銀塩一眼F70。
当時は、F4が欲しくてねぇ。でも買えないから、ってんでこいつを使い倒してた。
5年くらい使ったのかな?家にあるネガも結構膨大。
(馬術部時代に部のために撮ったヤツ入れるともっと膨大)
で、F70の調子が良くないこともあって、始めてデジカメを手に入れて…その便利さに目鱗。
フィルム代も掛からないし…どんどんシャッター切れるし。
F70のAFには赤外線が付いてなかった(ストロボを使用する必要があった)ので
夜間の近距離撮影にも向いてなかったから、そりゃ嬉しかった。
で、またNikonですよ。初期の一眼デジカメ、希望小売価格60万円也。
震え上がった。
当時のプリンターでは、写真プリントが不可能だったので、
それほど切羽詰まってはいなかったものの、
確かに、画質的に見て、所有のデジカメには物足りなさを感じてたし、
画素とかそういうことではなく、
あの質感で、デジカメだったら、足りないモノを全て補ってくれる!
そう思ったものでしたよ。でもだからといって、60万は。。。
時代は流れて2005年。
僕が買ったF70と同等レベルで、レンズ付きで一眼デジカメが買える時代になりました。
かつての銀塩と、同じレベルまで、『普及価格帯』が下がってきた。
もちろん、機能や性能を削減したものではあるけど、
でもNikonのD70を選べば、実売12万程度で、
レンズ(18?70mm F3.5?4.5G)付きで買える…。
本体のみなら、実売9万程度。ショッキング。
貯金を覗いてみると、無理な額じゃない。
もちろん、一眼買えば、レンズも欲しくなるのは承知の上。
そして、単焦点買い出すと金が持たん…でも欲しいんだよねぇ。
高解像度で撮ってA4プリントもしたいし。
(D70クラスでもA4までならなんとか行けるとの情報アリ)
探してみたら、思いの外ニッコールレンズが見つからなかったので、
あんまりニコンである必要はないけど…
あー欲しい。まいりましたね。