街は今日一杯はクリスマス一色である。
カップルやらサンタやらが街に溢れ、必要以上にクリスマスをあおる。
すごーく薄っぺらい感じが満ちあふれてるんだが、日本人は特に気にしないし、
本当に祭りが好きな人々なんだなぁ、と思う。
ラテン系みたいに表立ってはしゃいだりはしないけど。
ところで、そんなクリスマス感一杯の街なんだが、
ある意味で非常な『危険地帯』と化している。
こうして、仕事の休憩なんかに、タバコ吸いながら道行く人々を眺めてると、
男も女も明らかに表情が違う。
明らかに気合いが入りまくっている感じがある。
や、それはそれでいいんだけど、一年に一回しかないんだし、
ただ、どう言ったらいいのかなぁ…普段の週末と比べると、
『いつもはやらないけどクリスマスだから』的ノリデート、
『付き合って今日が初めてのデート』的テンションや、
『これをきっかけに何とかするぞ』的気合い、
そういう度合いが凄く高い。
こう言うときのカップルというのは非常に危険なのである。
『女といるときの男』というのは必要以上に気を遣う。
気持ちも分かるから面子を潰しちゃならんと思うし、
いざ潰してしまうと、通常の50%増しくらいで切れる。
女の子が冷静に対処してくれればいいけど、
大した女と付き合ってない男に限ってタチが悪い。
緊張してピリピリしてはるからねぇ…ちょっとしたことでいざこざになりかねん。
焼肉屋でK-1の結果を耳にしたくらいで(爆笑)
これは島田と焼肉食ってるときに絡んできた、アホ丸出しなどっかのバカ男のことだが。
まぁ、そういうこと考えながら見てると結構面白いわけです。
なんだろう、これって結構クリスマス特有のことかもしれないな。
バレンタインデーは似たような感じだけどもう少し、『とりあえず感』が薄いような気がするし、
初詣はあんまりそういう緊張感は感じないし。
ま、うっとおしいし、はよ終われ、ってことで。