MTの携帯用プログラム、MT4iをバージョンアップ?してみた。
ハテナが付くのは、このプログラムには、オリジナル版と、改造版があり、
相互に機能を拡張、共有させながら発展してるプログラムだから。
このプログラムのオリジナル作者は太鉄さん。
(→talk to oneself 2)
改造版…というか機能拡張版を作っているのがTonkeyさん。
(→Tonkey Magic)
設置も簡単だし、中身もシンプルだし、本当にありがたい。
で、今回まだベータ版ながら、Tonkeyさんの機能拡張を取り入れた、
オリジナルver.2のβ3がリリースされていたので差し替えてみる。
まぁ、携帯で見ると、とにかく更新チェックって感じで、味はないんだけどねぇ…
そりゃ仕方ないね。
それはもうどうしようもない問題なので置いておいて、このベータ版、
んー確かに前より使いやすくなってるかな?
設定変更なんかがコントロールパネル上から出来るんでわかりやすいし。
そんなに凝ったことやってない僕的には十分ぽ。
これで、携帯からも更新できるしね。
(TonekyVersionでも既に出来てたけど)
それにしても面白いなぁ、と思うのは、このオープンソース具合。
このお二人は、特に共同開発というわけでもなく、
片方が機能を追加して、それをも片方も真似して、というのを繰り返して、
でも別のソフトウェアを作ってるんだよね。
GPL(General Public License)っていうらしいんだが、
簡単に言えば、フリーでソースプログラムを保護さえすれば、
自由に再配布、改変などを行って構いませんよ、ということなのだけど、
このソフトウェアの開発はその状況を超えてるような気が…
どっちかっていうともうフリーウェアではなくて、オープンソースだもんね。
いっそのこと共同開発すればいいのに…とも思うけど
まぁ、お互い忙しかったり好みがあったりで、
そういうわけにはいかないんでしょうね。
とりあえず、お二人に、感謝。