ことば

なぜうまく文章が書けないのか、お教えしよう。

なにを書けばいいのか、自分でもはっきりしていないから。
書くときに、それをどう書くかを考えているから。
何か書きたいことがあって、
それをどう書くかは、書いた後に悩めばよいので
かけないような theme は
まだその時期が来ていないというだけだ。

いろいろな文章を書きためていてわかるのは、
その文章に対して自分が感じる『質』も自分で変化するということ、
とりあえず書いてみて、だめそうだったら自分だけのものにしておく、
それでしばらくほっておいて、ふと見て、
お、なかなかいいこと書いてるじゃんか、と、
なにげに公開してみる。

そんなことはしょっちゅう。