Honne.

Q:毎日、本音を語って生きてますか?

ここで、自信を持って『はい』と答えられた人は、
性格破綻者か、著しくものが見えてない人なので、これ以上読んでも無駄です。


腹を割って本音を話そう、といわれて本当に本音ばかり喋るヤツは、
残念ながら、ただのお人好し、いや、むしろ馬鹿、といえるでしょう。
『本音』は頼まれたり、提案されて口にするもんじゃないからです。

『本音で語る』

あぁ、なんて嘘くさい響きなんでしょう!
既に自分に多くの建前が存在する…ということを、
自ら証明してしまってるようなもんです。

人が本音を語ってくれないのは自分が本音で語ってないからということもあります。
(本音を語ったところで他人は本音を語らない、ということも多々あります)
幸いというか、不幸にもと言おうか、
僕は頼まれるでもなく、本音を語ることの多い人間です。
度胸のない割にはもういいやと口にしてしまう、
恐らく、お人好しか、馬鹿者なんでしょう(そのどっちもって話も)

だから僕は、笑ってごまかしていたいような人間からは避けられたし、
人以上にその行動に文句を言われる人間でした。
馬術部の最後口を閉ざしたのは、僕に何かを言う権利がなかったからで、
誰かを許容したとか、建前で生きたということではありません、
さぞかし平和だったことでしょう。

本音で語り合う。
僕に対して、そんなことを言わない方がいいですよ。
何を言われても我慢できるという自信があるんなら、言ってくださいね。
多くの場合、自分が本音を語る、ということに目が向きすぎて、
自分も本音を語られるということについて準備ができてないと思います。

ただ、
僕は他人が嫌いだったり、
文句を言う相手のことが嫌いだったりということはありません。
嫌いな相手には、文句なんて言いませんから。

本音を言うときはいつも感情を目一杯押し殺しているときだけ、
そんなあなたがどんな本音を聞かせてくれるんでしょう?
本当に思ってることを言うのが本音じゃないと思いますよ。
現実に即して、感情と相談して話をすることが、
本音だと思うんですが。
僕は。