最近、より一層筋肉が硬い気がする

体の硬い人のイラスト
元々筋肉は硬い方なんですけども。そのせいで昔から捻挫の怪我も多いんですが、ストレッチを熱心にやってからここ5年くらいは随分体も柔らかくなっていたんですね。それが去年重度の捻挫をしてからなかなか戻らなくてねえ、年齢もあるんだろうとは思うけれども、硬いままで。走り出してから1.5kmくらい、走ったあと翌日の朝、じっと座ってた時間のあと、アキレス腱からふくらはぎ下部が硬直している感じがあって、難儀しています。


仕方がないので、ウォーミングアップもクーリングダウンも今までの倍時間掛けてほぐしているんだけど、なかなかほぐれないんだよねえ。ストレッチの本も持ってるし、それを参考に念入りにやってるんだけど。まあ諦めて、少しずつほぐしていくしかないかな。

積み上げたものが崩れるのはあっという間だなあ。若ければあっという間に取り返せるんだろうけど、1日トレーニングを休んだら取り戻すのに3日かかるってのはホントなんだな。とすると半年休んだ分は、1年半掛かると言うことか……?じっくり行くしかないかー。。