【ニコニコ動画】動画シリーズ用のRSSを作りました【#np2020】

ニコニコ動画に「動画シリーズ」という機能が追加されました。



2019年6月13日(木)より、ニコニコ動画で動画投稿者が自分の動画を順番にまとめた[シリーズ]を作成できるようになりました。

[シリーズ]機能を利用すると、続き物の動画などの管理が便利になります。
また、動画を視聴する際は、リストに並んでいる順番で動画を連続再生できます。

投稿した動画をシリーズにまとめられるようになりました【ニコニコ動画】|ニコニコインフォ


動画投稿者が自由に作成できマイリストとは別に管理出来るので、シリーズものを投稿している投稿者にとっては便利な機能かなと思います。実際にマイリストへの動画追加を止めてシリーズを使う人がちらほら出てきています。




それはそれでいいんですけど、僕みたいに更新情報をRSSでチェックしている時代遅れな人間にとっては、RSSが配信されているマイリストから配信されていないシリーズへ移行されることは割と死活問題です。今さらいちいちアクセスしてチェックとかしてられないし……


というわけで、作りました。


仕組みはシンプルで、

https://www.nicovideo.jp/series/3276https://rss.1ni.co/series/3276

でRSSとしてデータを取得可能です。


個人的な需要に基づいて作成したのでどれぐらい必要とされるかどうかわかりませんが、もし必要な方がいらっしゃいましたらどうぞ。



制限事項

今のところシリーズの1ページ目しかチェックしていないので、登録動画が増えてページングされた場合に、最新動画がチェック出来ません。そこまでたくさんの動画が登録されているシリーズをチェックしていないので作っていないんですが、必要があれば機能追加します。