筋トレの効果が出るまでには3ヶ月かかるらしい



アキレス腱周辺を痛めて以来、下腿部のストレッチと下腿部および体幹の筋肉強化が必要だと実感して、定期的に筋トレを行っています。始めたのは6/27なのでだいたい1ヶ月弱ぐらい。曜日を決めて1週間に2回、最近は3回。あくまで見た目ではなく使うための筋肉を鍛える目的なので、大胸筋とか僧帽筋とか上腕二頭筋とか腹直筋とか、見た目にわかりやすい筋肉はほとんど鍛えてません。使う目的のない筋トレは好きじゃないし、そもそもあんまり重くしても邪魔なので、必要な筋肉を集中して鍛えてます。



筋トレ自体は実は去年もやっていました。7月の後半に始めたのかな。男はいくつになっても暑くなってくると筋トレをしたくなる生きものっていうことなんでしょうか。寒くなってくるとテンション下がって止めちゃう的な。単純だなあ。実際11月後半に仕事が忙しくなるのと走る量が増えたのを言い訳にしてなんとなく止めてしまったんですが、でもそれまでの4ヶ月ぐらいは週1~2回のペースで続けていて、確かに効果も実感できていました。運動しているときの体の安定感が全然違うんですよね。ランニングを例に取れば、体幹の筋肉がない状態だと体のバランスを足で取ろうとしてしまうけれど、体幹に筋肉があると足に頼らなくても良い感じ。体全体でバランス良く体を支えられるので負荷が分散され、筋肉を長く使えたり自由に使えたりするような感じです(あくまでイメージですが)。


今回の筋トレも早くそういう実感が欲しくて、効果が出るのってどれぐらい掛かるんだろう、もう1ヶ月だしもうすぐ効果出てくるかなと思ってちょっと調べてみると、

人によって差はあるけど効果を実感できるまでには大体3ヶ月

そうさらっと書いてあってマジかよ、ってなったんですけどまあそれぐらいか。TikTokで流れてくる筋トレ動画に「楽して筋肉はつかない」っていうタグが付いてるんですけど、まあそうね。僕の場合だったら効果が実感できるのは夏も終わって旅先で旅ランしてるときぐらいか……長いなー。まだまだ先だ。自宅で自重でやる筋トレってひたすら地味なんですよねえ……


てかあれか、地味だからこそ見映えに反映されるような筋トレじゃないとみんな続かないんだな。まあそりゃそうですね。僕だって効果を期待しちゃってるわけですしね。ただ3ヶ月やって効果が出てきたとしてもそこで止めるわけにはいかないわけだし、幸い地味なことを淡々と続けるのは結構好きなんで、今年は寒くなっても続けられるようにせめて飽きない感じでやっていこうかなあとは思っています。毎回違うメニューも1つ2つ入れてみるとかね。ちょっと調べてみよ。