【今日のニュースから】レジ袋の有料化が法律で決められることに

有料レジ袋のイラスト
正確には昨日のニュースですが。


全国小売店で使用のレジ袋有料化へ…環境相表明(読売新聞オンライン) – Yahoo!ニュース

原田環境相は3日、全国のコンビニやスーパー、ドラッグストアなどの小売店で使われているプラスチック製レジ袋の無償配布を禁じる法制化を行う方針を明らかにした。レジ袋の有料化の方法などは今後、各事業者が選択するとしている。

全国小売店で使用のレジ袋有料化へ…環境相表明(読売新聞オンライン) – Yahoo!ニュース


世の流れとしてそういう方向に行くのは仕方のないことかなあと思います。環境のために取り組みましょうと声を掛けたところで、人も会社も便利なところからはなかなか動かないと思うので。



マイバッグを持っていくのは煩わしいし、レジ袋が無くなると家で何かと不便。良く行くスーパーがレジ袋を有料化したとき、正直あまり気乗りしませんでした。しかしそれから何年か経ち、今では全く不便を感じません。買い出しの時は基本リュックを背負っていき、リュックの中にはスーパーの袋が何枚か入っています。魚など漏れたら困るものはスーパーの袋に、それ以外はリュックにそのまま入れて、レジ袋はもらいません。それで十分だってことがわかった上に、便利だと思って取って置いたレジ袋も結局ほとんどはゴミになっていた(もらわなくても特に困らなかった)ことがわかって「ああ、レジ袋なんか要らなかったんや」と初めて実感したのでした。やってみないとわかんないことってあるよね。


何でもかんでも法律で縛って規制というのはどうかと思いますが、「努力目標」止まりになっていることを法律によってきちっと明確にするってのも時には必要なのかなと思います。日本はなんかそういうの、大枠を法律で作って細かいことは省令や条例で対応みたいなのが多い気がするので……その方が効率的であることはわかるけれど、本当に必要なことを法律できちんと決めるってのもあっていいんじゃないかな。