ruuning_201904.png


目標は200kmでした。4/25の時点でスケジュール通りに走れれば十分に到達出来る目標だったんですが、天候不順で走れない日が何日か出たことと、ロング走を予定していた日に体調不良(前日の疲労)で走れなかったこととで大幅に距離を残しての未達となりました。まあ200km走れなかったからと言って何かがダメになるわけではないのですけど、「月間200km」というのは初心者と中級者を分けるラインでもあるし、自分の中での1つの基準として達成したいなと思ってるんですね。何か数字的な目標があった方が励みになるし、調子によって左右されるタイムという数字に比べて距離は積み重ねていけば誰でも達成出来る数字なので。

でもなかなか出来ないんですよね……1ヶ月に20日ぐらい走る予定を立てるんですがなんだかんだで実際に走れるのは15日程度。今までに月間200kmを達成しているのは2018年の7月と8月の2回だけなんですけどその時は月18日と19日走ってて、そりゃそうだよねという感じ。でもそれは天候の影響もあるし、スケジュールの影響もあるし、なかなかなんともしづらいところなんだよなあ……


1日に走る距離を増やす

で、今月も同じように月200kmを目標にして走っているわけですけど、やっぱり今月も走る回数は15回ぐらいに留まりそうな気がしています。じゃあどうするか。これはもう1日に走る距離を伸ばすしかない。といっても何時間も時間が取れるわけじゃなく翌日仕事がある場合は「基本的に1時間まで」としているので、その1時間で走れる距離を伸ばす。以前は60分で走れるのは10kmまででしたがスピードが付いた今なら12~13km走れる、はず。それに何度かロング走を絡めれば200kmには到達できるんじゃないかな?

……なんて毎月思ってるんだけどいざやってみるとイベント出店の翌日疲労困憊で20km走るとかもう無理みたいになって到達出来ないんだよなあ。

少しずつスピードが付いてきたのを実感しているので、次はそれをきちんと長い距離で生かせるように。そういう意味では月に1回は30km走もやりたいし、走る回数を減らしてでもロング走を増やしたいと思ってるんだけど……なかなかね。20kmっていうと諸々含めて2時間近い。体力的に普通に走れて翌日に疲労が残ることもないってのはわかってるんだけど、それでもなんかこう覚悟のいる距離なんだよなー。面倒くさいっていうか。20kmまでは割とカジュアルにいけるんだけど。



それにしてもいつの間にこんなに走ることが趣味になったんだろう。昔からちょいちょい走ってはいたけれど2016年ぐらいまではダイエットが目的で、走ること自体を楽しむみたいなのはなかったんだよな。大事なのはあくまで消費カロリーと体重。それが今はダイエットの感覚はあまりなくてむしろ走ること自体が楽しく、ほんと良い趣味って感じ。小出さんも心臓悪くするまでは走ってたし、京都マラソンでも還暦ランナーっていたし、これからも長く楽しめたら良いなあ。
  • About

    I'm a web designer/programmer in Kyoto, Japan. Also work as a blogger, DJ.

    NOBODY:PLACE is my personal blog since 1998. Everything I'm interested in is here.

    See Also
    Other Works
    Feed
  • Recent Hatena Bookmark
  • Monthly Archives
    Categories