【Banished】Banishedのクラッシュ回避【メモ】

Banised

Banishedは以前どハマりしまして、睡眠時間が限りなくゼロになるという事態を引き起こしました。唐突に記事もいくつか書いてます。

【Banished】食糧難は輸入食材が解決する【羊毛マジ神資源】 | mutter

久しぶりにテクテクさんのBanished動画を見てやりたくなったので引っ張り出してきてやってます。相変わらず難しいけど、コツさえつかめば大丈夫。リスクテイクとは何か、ということを教えてくれるゲームですよね。不運への諦めも。



で、例によってチートレベルのイージーモードでゆるゆるプレイしていて、人口200人ぐらいまでは特に問題なくプレイ出来ていたんですが、250人を越えた当たりから急にクラッシュするようになりました。また凍える住民が大量に出たり、収穫が追いつかなかったり、人口が1,000人を越えたときに生じるバグ(後述)も起きるようになりました。特に心当たりがなくて色々調べてみた結果、MODページで何やらエラーが。

導入済みのMOD

  • More Terrain
  • Japanese Facilities
  • Japanese Houses
  • Specialized Stockpiles
  • Storage Stash
  • Unlimited mines and quarries

「Storage Stash」の説明欄にはこうありました。

**NOTE** This mod must be listed above/before Specialized Stockpiles for it to work alongside this mod, and Banished will claim that my mod conflicts with it but this is intended behaviour.

超意訳すると

**注意** このMODは Specialized Stockpiles よりも上もしくは前にリストする必要があります。Banished は「このMODがコンフリクトしてる」って警告を出すけれど、問題なく動きます。

って感じですかね。要するに「Storage Stash」を「Specialized Stockpiles」より先に読み込むようにしろってことみたいです。まさか前世の時からずっと入れ方間違えてたのか……で、これを入れ替えてやったらちゃんと動くようになりました。MOD入れるときにはちゃんと説明読んでから入れろってことですよね。すみません。おかげで再び安定軌道に乗り、市場を中心とした村を少しずつ増やしながら開拓を進めています。今400人ぐらいかな。これぐらい安定しているなら「hard」に戻しても良かったかも。とかいって「hard」にした瞬間に全滅の嵐なんでしょうけどね……


もうちょっとだけ緩く遊んでます。ゆるー


でも次は「Colonial Charter」かな……



ちなみに:Banishedとは

何も無い荒れ地を切り拓き、街を作ることを目的としたシミュレーションゲームです。個人で作ったとは思えないぐらい細かく作り込まれていて、住民1人1人がAIで動いて様々な労働をするのが特徴。ミニチュア好きにはたまらないビジュアルです。また設定がシビアで、原則に外れた行動を取るとあっという間に全滅してしまう、安定しているように見えてもたった一つの出来事から連鎖的に問題が起きて人口半減というような出来事が起きてしまう、そんな難ゲーです。

詳しくはこのあたりの動画を見てください。僕の説明よりテクテクさんの動画の方が1,000倍くらいわかりやすいです。Steamで2,000円ぐらいで買えます。

Banished プレイ動画 テクテク開拓記 part1


ただしバグあり

人口が1,000人を越えると住民の行動速度が極端に遅れるバグがあります。ただこのゲーム、普通にやって人口1,000人を越えるのは結構大変です。恵まれた環境で長い期間完璧にマネジメントして到達出来るぐらいなので、通常プレイする上ではあまり問題になりません。

【Banished】人口が1,200人くらいで村運営の限界が【遅延発生】 | mutter