住所印が便利そう。超欲しい。

https://item.shachihata.co.jp/catalog/product.do?pid=00049710



「書類に押す印鑑止めようぜ」「契約書だってデジタルでいいだろ」的な空気感がある昨今でして、印鑑業界が「デジタル署名推奨するなら売上補償してくれ」と言い出す始末ですが、まあ確かに今どき印鑑を物理的に管理するのじゃまくさいですよね。デジタル署名はデジタル署名でいろいろと面倒なことはありますが、物理的に書類を用意して物理的に印鑑を押す煩雑さに比べればとてつもなく楽だって言うのを、ここ数年e-Taxで実感しています。もうみんなそれでええやんか。


で、そういう印鑑の話とは全く関係ない話で、業務で使うハンコって色んな種類がありますよね。日付とか社名とか、いちいち手書きしなくてよく便利ですがその中でやっぱり断トツに便利そうなのが住所印。いちいち住所書くの面倒くさいんですよね……ただ、仕事で使って便利でもそれを家でも買おうっていう発想がなぜかありませんでした。ネットで印鑑買える(購入後、登録文字を注文する)のは知ってたんだけど……




というわけで、そのススメがこちらのまとめになります。





あ、やっぱり便利そう!

記事の一番最初にシヤチハタさんの商品画像を掲載させていただきましたが、長い住所の場合は2個に分けて作って組み合わせれば使えます。超欲しい!


……よくよく考えると今の僕だと書類提出の頻度がそんなにないので買ってもどうかなと思うけれど、例えば名刺の裏を白く空けておいて、URLや住所をこれでスタンプするとか可愛いよね。住所だけ必要ならバラしてそれだけ使えば良いし、使い方次第でいろいろ使える。いいなあ。

タイミング見て購入を検討してみよう。こういうの好き。