ブログのイラスト(ウェブサイト)


昨年11月に始めた現行サイトのサーバーアップデートとそれに伴うサイト移行プロジェクトですが、4ヶ月経った現在でもまだ移行出来る目途が立ってません。長い間に積もったものを一気に変えようとしているせいもあるし、課金をなるべく減らすべくローカルで作業しながら準備をしているせいで、作業は進んでも目に見える結果は何一つ出ていないというせいもあります。そもそも無い時間を縫って作業しているし。

現在何をやっているかというと、今のサイトでMovableTypeを使って作っている複数のブログをWordPressに移行させる作業中です。作っているブログは5つ、うち2つは公開していなくて、1つはほぼ更新が止まっている状態。なのでその3つについては記事データさえ移行出来ればテンプレートはお借りしたもので構わないんですけど、残りの2つのブログについては多少はデザインしたいので、そのデザインを行っているところです。とはいえ、イチからデザインするのはあまり効率的ではないので、実績があり無償で公開されているテンプレートを基本にしながら、現在のブログとあまりイメージを変えない方向でカスタマイズ中。時間があんまり取れてませんが、1、2週間内には終わるんじゃないかなあ。


WordPressの準備が終わったら、次は記事の移行……の前に、アプリケーションの移植があります。現在、アプリケーションはSymfonyフレームワーク&PHP5で作成されていますが、これをLaravel&PHP7に切り変えていく予定です。切り替えると言っても割と俺俺ルールで作ってしまっている(そして今見返すとフレームワークのことがあんまりよくわかっていない)構成なので、結構大変。自分で作って動かしているサービスのほとんどは終了するか、一時的に停止することになると思いますが、一部のサービスは不具合を修正しつつ優先的に移植することになると思いますし、自分用に作っているツールのうちデータ収集用バッチプログラムやデータ投稿用のフォームについては移行時に動いていないといけないツールなので、優先的に移植することになります。まだ触ったこともないフレームワーク上での移植を考えるとか怖すぎですが、プライベートだから出来る話ですねえ。

Tumblr Binderについて修正リクエストが届いていて、なるべく早く対応したいとは思っているんですが、いつになるかちょっと……読めないです。すみません。もし移行作業に時間が掛かるようであれば、旧システムのままで修正を行うかも知れません。


Laravelが動いて、どうしても必要な部分の移行が終わったらそろそろデプロイの頃合いかな?サーバを契約して、移行作業が終わっているサイト・ドメインから順次デプロイ&DNS切り替えを行って、ブログに関しても記事データ移行出来次第順次切り替えていく方向で。メインブログのMovableType → WordPressは多分泣きそうになるくらい大変だと思いますけど、今度こそは何とか成功させたいですね。

ちなみにサーバの環境構築にAnsibleを使う予定でいたんですが、ローカルである程度出来るようになって満足したことと、結局用意するサーバは1台だけでAnsibleを作り込んでもあんまり意味がない(勉強にはなるけど)ということで、素直にコマンド手打ちで行くことにしました。
(ローカルのvagrant上の環境については、Chefでやってます)


まだまだたっぷり2ヶ月くらい掛かりそうな移行作業ですが、ある意味でこれも断捨離なのかも。昔の設定はごっそり捨てて、新しいことを始めるために一旦規模を小さくする感じ。今の環境は開発がほんとやりづらいので、GitHubにも接続出来ないし、この断捨離でまた開発がしやすくなると良いな。予定の合間を縫いつつ、もうちょっと頑張ります。
  • About

    I'm a web designer/programmer in Kyoto, Japan. Also work as a blogger, DJ.

    NOBODY:PLACE is my personal blog since 1998. Everything I'm interested in is here.

    See Also
    Other Works
    Feed
  • Recent Hatena Bookmark
  • Monthly Archives
    Categories