しばらく前に使っている人のレポートを読んでずっと気になっていたマルチポケットパンツですが、ついうっかり買ってしまいました。そしてこれが思った以上に使いやすくて……おかげで最近はウェストポーチ無し、手ぶらでランニングに行けるようになりました。


マルチポケットパンツとは

腰回りに複数のポケットを備えているランニングパンツ。

ドリンクボトルやウェアのようなかさばるものの収納には不向きですが、補給食やスマホなどを入れることが出来ます。ランナーだけでなくトレッキングなどでもニーズがあるらしく、多くの有名メーカーから似たような製品が出ています。


僕が買ったのはスポーツグラフィック「Number」がスポーツオーソリティ社(元々はアメリカの有名スポーツ用品店。その後アメリカ法人は倒産したが、日本法人はイオングループの下で経営を続けている)と共同開発したモデルで、決め手は、

  • ポケットの数が多い
  • 伸縮性があり保持力が高い
  • パンツそのものの速乾性能が高い

でした。


ポケットの数

腰回りに全部で6つポケットが付いています。
ポケットは深さはあまりなく、スマホを収納するには横にする必要があります。自分の前のポケットはなかなか使いづらいですが(走るとき邪魔になりそう)、背中側や再度のポケットは使いやすい配置になっています。


伸縮性と保持力

どのポケットもネット付きで伸縮性があり保持力は十分です。前後はスマホを横に入れてぴったりのサイズ。横は補給食などを入れるのにちょうど良いです。

使う前は走るとスマホが揺れて気になってしまうのではと危惧していたんですが、実際走ってみると存在を忘れてしまうくらい気になりません。余りに保持力が高くて、手袋付けた手でスマホを取り出そうとするとポケットの場所がわからないくらいです。

ポケットの深さが浅いので、背の高いものを入れるのには向いていませんが、補給食やジェルぐらいであれば問題なく挟めます。ポケットが欲しくてよくサイクルウェアを着て走ったりしていたんですが(昨秋のあざいお市マラソンもサイクルウェアで走りました)、サイクルウェアより容量は少なめな分、保持力が高くて安心出来ます。

あ、あと大事なこと。まだ新品だからかも知れませんが、パンツのゴム加減がちょうど良く、多少重いものを持ってもズレてきません。かといって締め付けるほどでもないので、良いかなあと思っています。


パンツの速乾性

それまではいていたパンツもかなり速乾性が高い方だったのですが、これはそれ以上。素材がポリエステルでサラサラしていて肌ざわりが良く、感じで言うとボクサーや格闘家がはくパンツ?それでいていわゆるランニングパンツみたいなショートスタイルじゃないので(まだあれは恥ずかしいです。。)、僕みたいなゆるアマチュアでも気負わずにはける感じ。


注意点

ポケットの浅ささえ容認出来れば特に欠点のない商品なのですけど、敢えて注意点を挙げるとすると若干サイズが小さめです。僕は173センチ68kgで普段メンズMサイズなんですが、「大きめを買った方が良い」というレビューを見掛けたので敢えてLサイズを買ってみました。そしたらこれがちょうど良くて。もしMサイズを買ってたらキツかったかも知れませんね。



買って良かった

届いてすぐに20kmぐらい走ってみました。
20kmなんで別に補給食は要らないんですが、テストのためにスマホと補給食を3つを携帯。重みでズレてくるかなと思ったんですが全然そんなことは無く、ストレス無く走りきることが出来ました。前面1ポケットに1つずつ補給食を入れ、背面の真ん中にスマホ、空いている背面の両脇には塩熱タブレットでも入れようかなと思っています。

前述しましたがポケットの保持力が高いので、スムースにジェルを取り出すのに少しコツが要りそうですが、慌てずに落ち着いてやれば大丈夫かな。念のため事前に走りながら取り出す練習もしておいた方が良いかも。


いやあ、良い買いものした。しかも安いし。大手スポーツメーカーの半額くらいかな。それでいでものはしっかりしていて、結構満足しています。履き替え用にあと2着くらい買おうかなあ。それくらい気に入っています。おすすめ。





  • About

    I'm a web designer/programmer in Kyoto, Japan. Also work as a blogger, DJ.

    NOBODY:PLACE is my personal blog since 1998. Everything I'm interested in is here.

    See Also
    Other Works
    Feed
  • Recent Hatena Bookmark
  • Monthly Archives
    Categories